プログラマでありたい

おっさんになっても、プログラマでありつづけたい

Macbook Pro RetinaのApple 85W MagSafe 2電源アダプタが燃えた件。


 Macbook Pro Retinaに使っているMagSafe 2電源アダプタですが、先週末に燃えました。萌えたのではなく、燃えました。かなり衝撃的だったのと注意喚起の為に、共有しておきます。

経緯と状況



・2012年7月31日 Macbook Pro Retina購入。15インチなので、85WのMageSafe2 電源アダプタ
・延長コンセント経由で、充電。安い奴は電圧が安定しないと言われたので、Panasonic製でそこそこ信頼出来るモノを使用。(家庭用のものだけど)
・接触不良なのか、たまに充電出来ない時もある。また充電中にジリジリ言うことがあるので、Appleストアで相談も。(そんなものですと返される)
・2013年5月12日 充電しながらMacbookを使っていると、突然、火花を出す。慌ててMac側の電源を抜くも火花は継続。延長コンセント側を抜く。周囲にモノは置いていなかったので燃え移らなかったが、電源アダプタ及び延長コンセント、机が焦げた
・2013年5月13日 Macbookストアで無料で交換。一人目の店員は、横が焦げているので、周りにおいてあるものが悪かったのではと。2人目は、平謝りで交換してくれた。


感想



 日中で使用中だった為に、すぐに対処出来たので対応出来ました。ただ周囲に燃える物があったら、確実に燃え移っていたと思います。今まで夜間に充電することはあったのですが、これが夜寝ている間だったと思うとゾッとします。恐らく延長コンセント机と燃え、火事の危険性もあったと思います。
 Macの電源アダプタは純正品しかないので、今後も使い続けないといけません。対策としては、充電中は目を離さないでおくことしかありません。また、他のMacの電源アダプタも何回か交換しましたが、動作がおかしい場合はすぐにAppleストアに行って交換してもらうべきです。(何回か交換してもらいましたが、全て無料でした。)後は、Appleさんに何とかして欲しいですね。Macの電源アダプタ周りは、トラブル多いです。


See Also
Lightningケーブルのメッキ剥がれによる接続不良について
Macbookの電源アダプタは、60Wが良い
Macbook Pro Retinaモデルがやってきた〜!。ファーストインプレッション
たった3千円のメモリの増設で快適なMacライフを!!モデル別Macのメモリ一覧
4,000円でMacbookのバッテリーを交換するの話。或いはMacbookの交換バッテリー一覧