プログラマでありたい

おっさんになっても、プログラマでありつづけたい

富山IT勉強会で論理登壇してきました

先日開催された富山IT勉強会で、リモートで登壇しました。参加者も全員リモートなので、完全なオンライン勉強会でした。

toyama-it.connpass.com

発表内容と当日の進め方

 当日はIAMの輪読会ということで、最初に私の方からIAM本ならびにAWSアカウントのセキュリティを守るにはという内容で30分くらい話したあとで、今回の会の主催者の@miamo_infraさんから、前半の解説。続いて、後半の気になるところをディスカッションしながら読むというスタイルでした。並行してSlackでコメントや疑問点をつぶやきながら、随時拾っていくということもやっていました。少人数だったので、わりと濃密に出来たのではないかと思っています。
 当日の発表資料はこちらです。

speakerdeck.com

参加の経緯

 富山の勉強会に参加した経緯としては、Twitterからです。東京でIAMの輪読会が開催され、それに@miamo_infraさんが興味をしてしてくれました。私の方も、今年は家族旅行とセットで色々な地方の勉強会に生きたいと思っていたところだったので、ちょうどお互いの思惑がマッチしたということです。
※新型コロナがこんな状況になるとは思っていなかったです。

感想

 初のオンライン登壇でしたが、距離の壁を取っ払えるのは良いなと思いました。うまく活用したら、全国どこでも登壇できるので、これからはオンラインの勉強会にも積極的に参加していきたいと思います。都合が付けばどこでも参加するので、登壇依頼とかお気軽にしてください。また新型コロナが収まったら、物理参加もしたいと思います。目標としては、月1で地方の勉強会に参加したいです。もちろん交通費は自腹なので、その辺りの心配も不要です。

booth.pm

booth.pm