プログラマでありたい

おっさんになっても、プログラマでありつづけたい

2009年の目標

 毎年立てては1ヶ月で忘れるのが1年の目標です。今年は、少し方法を変えることにします。1年の大目標。4半期の計画。週ごとのToDo。アジャイルに例えるならば、開発(目標)を小さなイテレーション(週次の行動)に分割して、随時リリース(行動)していくということでしょうか。


ということで、今年の目標

  • アジャイルな開発手法の習得・実践
    • こちらは、主に仕事関係。個人的なことにも実践しようと思います。
  • アプリケーション開発
    • iPhoneアプリと、Webサイトを一本公開したいなと思います。
  • 読書120冊
    • 昨年も恐らく達成していると思うのですが、記録をつけていないのでなんとも。メディアマーカーで記録していきます。
  • 投資計画
    • 昨年の大暴落の影響を避けることは出来ませんでしたが、なんとか生き残ることは出来ました。計画を立てて無理のない範囲で行っていたお陰かと思います。今年は勝負の年となると思うので、無駄遣いを無くしてその分投資にまわしていきたいと思います。ただし何が起こるか解らないのでキャッシュポジションは厚めに。
    • 指標の記録。自分の手で書いて行きたいと思います。対象指標は検討中
  • 早起き


具体性があまりないのですが、そっちは4半期の計画でカバーしようと思います。