プログラマでありたい

おっさんになっても、プログラマでありつづけたい

Oracle涙目。memcachedの使い方

 かなりつぼにハマっている今月のWEB+DB PRESS Vol.47。結構紙面を割いて特集を組んでいるmemcachedの記事も中々良いです。mixiやlivedoorで使われていて有名になった技術ですが、そろそろ一般の会社でも導入が検討されつつあるということでしょうかね。
 アプリのボトルネックはどうしてもDB周りに成り易いです。何故って、拡張が難しいから。一昔前だったら、Oracle RACでスケールアウトしましょうというのが、エンタープライズ分野では定石でした。今だと、例えばMySQLのレプリケーションサーバーを増やしていこうと言っても変人扱いされなくなりつつあるのかもしれませんね。さらには、memcachedの用な技術で、DBに対する負荷も減らしていけるようになりつつあります。Oracle涙目でしょうw


 ちなみに、今回の記事では基本的な仕組みとシムテム構成、またPerl,Java,Cと言語別のライブラリの紹介がしております。かなり実用的です。ちょっと試してみようかという気持ちになります。

WEB+DB PRESS Vol.47
WEB+DB PRESS Vol.47
posted with amazlet at 08.10.27
WEB+DB PRESS編集部
技術評論社
売り上げランキング: 109