プログラマでありたい

おっさんになっても、プログラマでありつづけたい

英語の勉強始めます

 出来るにこした事がないのが英語。身に付けるのならば、早い方が得に決まっている。といことで、ここいらで本気で勉強してみようと思います。といっても続かないのがいつものことなので、なるべく続く方法を考えてみました。


勉強時間をグラフ化して、嫌でも目につくようにする


 はてなグラフを右サイドバーに追加しました。勉強時間を毎日つけてみます。「1日30分」を続けなさい!人生勝利の勉強法55によれば、英語学習には最低750時間程度は必要のようです。なので当面の目標は750時間。

細かいルールとしては、以下の通り
・英文ブログの購読時間は、リーディング時間に加えてよい
・英語のPodCastは、ヒアリングに加える
・100時間ごとにTOEICを受けて、結果をさらす

目標は、TOEIC900点。2年以内に結果を出したいなぁ