プログラマでありたい

おっさんになっても、プログラマでありつづけたい

1ヶ月でヒアリングを何とかしたいあなたへ

1ヶ月で英会話力を何とかしたい人のための3点

同時に、なぜ自分の英語が、相手によってはさっぱり通じないのかが、よくわかりました。抑揚が足りないからでした。たぶん、人によっては私の英語は「抑揚ゼロ」ののっぺりしたものに聞こえるのでしょう。

誤解を恐れずに言えば、非常に多くのアメリカ人が、事実「こういう感じ」で話しています。実際には、抑揚には「表情」がつきもので、「フルメタル・ジャケット」ではどう見てもやりすぎなほど、そこが強調されています。だからこの「抑揚の勘所」というべきものを、つかみやすいと思うのです。

この反対に、電話は英会話の鬼門です。「フルメタル・ジャケット」効果の反対の効果が起こるからです。

 この部分、激しく同意。抑揚と身振り手振りをつけて、自分が一番言いたいことを強く言えば大抵通じます。反対に電話は泣きそうになります。フルメタル・ジャケット読んでみようかな。



1か月でヒアリングを何とかしたいのなら、下の方法がお勧め。耳が慣れて、何となく聞けるようになりますよ。
誰でも簡単にTOEICのヒアリングパートを400点取る方法