プログラマでありたい

おっさんになっても、プログラマでありつづけたい

2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

郵便番号データに緯度経度を付加する手順

一昔前に、GoogleMapsから郵便番号に経度緯度情報に変換するプログラムを書きました。そのデータを使おうと思ったのですが、見当たりません。確かブログにコード書いていたなぁと思って、過去の記事「郵便番号から緯度経度情報を取得する」を見たのですが、…

SIerの行く末は?

IT業界 最近SIerがだいぶヤバくなっている件 ほぼ全面同意です。昔ちらっと書いたけど、構造的にSIerって、もういらないのじゃないかとすら思えてきます。昔はエンジニアの頭数を揃えるのや、インフラを整えるには莫大な資金を必要としました。今ではSaaSや…

結局、買っちゃった

DSiとドラクエ 実はFF3をやりたかったと言う話も ニンテンドーDSi ホワイトposted with amazlet at 09.07.23任天堂 (2008-11-01)売り上げランキング: 41Amazon.co.jp で詳細を見る ドラゴンクエストIX 星空の守り人posted with amazlet at 09.07.23スクウェ…

Apache Mahoutのリンク集

Tasteの後を継ぐオープンソースのリコメンドエンジンのMahout。Hadoopに対応していたりと中々優れものなのですが、まだまだ情報が少ないのが玉に瑕です。Mahout関係で参考になるリンクをあげておきます。(随時更新予定) プロジェクトドキュメント 公式サイ…

Mahoutのセットアップ

Mahoutを使う場合のEclipseの設定メモです。mahout-core.jarが配布されていないため、自前でビルドする必要があります。 coreプロジェクトの設定 Eclipseでプロジェクト作成 SVN->SVNからのプロジェクト http://svn.apache.org/repos/asf/lucene/mahout/ tru…

MahoutでDBをデータソースとして使用する その1

隙間の時間でお試ししているMahout。遅々として進みませんが、まぁ気長に。 今回は、データソースをファイルからデータベースに変更して動かそうとしました。Mahoutの実装を見ると、インターフェースとしてorg.apache.mahout.cf.taste.modelの下にJDBCDataMo…

Mahoutのサンプルプログラミング

ちょっと空いた時間にTasteの後を継ぐオープンソースのリコメンドエンジンのMahoutを触ってみました。まだ使いこなせていないですが、かなり面白そうなアプリです。 今回はLivedoor Clipsのデータを使って、URLに対してお勧めのタグとタグに対してお勧めのタ…

バリュー株投資の例

日経ヴェリタス連載の井出正介さんのバリュー株ポートフォリオの基本方針 業種の分散 銘柄分散より業種分散を重視 下記の観点で10のカテゴリに分ける 国内市場/消費者向け 食品・飲料 鉄道 国内市場/産業向け 電力・ガス 海外市場・消費者向け 自動車 医療…

普通の家でワインするベストな方法

行きつけのワインバーのマスターに、夏場に家でワインを保存するベストな方法を教えてもらいました。結論から言うと、冷蔵庫の野菜室に入れるのがベストとのことです。野菜室が無いのならば、設定を弱にして新聞等で包んで冷蔵庫に入れておくのが良いらしい…

追徴課税から読み解くアマゾン・ジャパンの売上と利益

アマゾンに140億円追徴 国税局「日本にも本社機能」 Amazonの日本での売上は推定値しか出てこないので、この追徴課税で計算してみました。 今回出て来たファクトは、140億円の課税。これには、法人税、無申告加算税、延滞税が含まれています。その辺の詳…

プリンシパルを持っているか? 金融資本主義を超えて

移動時間にライフネットの副社長の岩瀬さんの金融資本主義を超えて―僕のハーバードMBA留学記を読みました。自分はプリンシパルを持っているか?それを元にどんな時にもブレない行動をとれるか?激しく自省したひと時でした。 前半で繰り返し語られるプリンシ…