プログラマでありたい

おっさんになっても、プログラマでありつづけたい

2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

リリースの自動化

Maven Release Pluginの設定 Maven Release Plugin

面接の質問に答えてみた

技術者・SE・プログラマ面接時の技術的な質問事項 酔った勢いで答えてみた。googleでカンニングは無しの自己ルール。こんな私でも雇ってくれるところある??w ・UNIX ・使用 OS は何か (FreeBSD/Linux/Solaris/UNIX) Linux 85% FreeBSD 10% Solaris 5%。貧…

エンジニアとして伸びる3か条

こんなエンジニアはいらない10個の条件 私もエンジニアとしてそれなりに色々な人間を見て来たので、どういう人が伸びるのか考えてみました。 好奇心が強い人 とにかくこれに尽きます。好奇心が強い人は、勝手に伸びてきますね。 自分の領域を広げていく人 …

カラ出張について思う所。

民間でも、もっとも身内に甘いと言われる新聞社の対応。停職朝日新聞社、4億円所得隠し=カラ出張で架空経費−元京都総局長、編集局長ら処分 国税当局の指摘を受け、朝日新聞社は、京都総局の当時の総局長らを停職などの処分にしたほか、管理責任を問い、東京…

国別倒産ランキング

ついでに国別のCDSを探してみました。アメリカや日本が、まだまだ安全度が高い事にびっくり。数日前から中川さんのお陰で、120BPまであがっているそうですが。。。 Country Default Risk Rises Across the Board どっかデイリーで、国別のCDSが見れるサイト…

これは便利だ。CDS一覧

ぐっちーさんのブログを読んで、他の日本企業のCDS(クレジット・デフォルト・スワップ)はどうなっているのか気になりました。探してみるとあっさり見つかりました。 CDS参考値 これは便利です。見ていると面白いですね。 CDSが高い企業。アイフル、武富士…

住宅着工件数と日経平均と

1月の米住宅着工件数は‐16.8%、許可件数とも過去最低 予想通り最悪の結果となった、米住宅着工件数。46万件だそうです。史上最低を更新した模様です。住宅関係の指標が何故注目されるかと言いますと、株価の先行指標になるからです。ダウ平均と比べようと思…

twitter始めてみました

dkfjです。 調べごとをしている呟いて、後でまとめる時に役立てたいなぁ。

風見鶏

定額給付金は本当に意味のない政策か マスコミや世間の出方を見てから、自分のスタンスを決める森永 卓郎は大嫌いだ。

筒井康隆風

「痴漢です!」その一言で車内の空気が変わった。 これ読んで、筒井康隆っぽいなぁと思いました。ブクマを見ても、同様の感想を持った人が何人かいるようです。そんな文章を書く増田も凄いなぁと思いますし、独自の作風を作り出した筒井康隆は凄まじいなぁと…

iPhoneの情報@Twitter

iphone_dev_jp ここ良いなぁ。Twitterのアカウントを作ろう

100.5%のタイトル

ドトールコーヒーはなぜ中国に進出しないのか タイトル読んで、文章を最後まで読んで唖然とした。そしてタイトルを見直した。そして少し納得。裏の裏をかかれた気分。

畳1畳で、米何キロとれるのか?

以前、棚田でどれくらい米が収穫できるのかと気になって、調べてみたことがあります。 棚田と米の収穫量と、その将来について 今日、ふと思い出したのですが、米ってどれくらいの広さでどれくらい採れるのかが全然思い出せませんでした。読み返してみたので…

遂に登場!!iPhone デベロッパーズ クックブック

はてブのエントリー経由で知りました。遂にiPhone デベロッパーズ クックブックが日本語訳されて発売開始したようです。ということで、早速注文。早く来ると良いなぁ。 お勧めだったら、iPhoneアプリを作るならば、これを読め!!に追加する予定。 iPhone デ…

部屋が決まったら、プロバイダだけは契約しとけ!!

新生活を迎えるにあたって役立つサイトまとめ 色々役立つリンクがありますが、3月に引越するのならばこれだけはしとけというのが一つあります。部屋が決まったら、すぐプロバイダを決めて工事の予約をしておきましょう。ご存知の通り、3月は引越シーズンで…

SBI証券、南アフリカ・ランド建MMFの取扱を開始

南アランド建債券の償還を迎えるお客様へ 2009/2/17(予定)より、南アフリカ・ランド建MMFの取扱を開始いたします。 これまで、当社のお客様は外貨建債券の利金、償還金、売却代金を受け取る際に、当該債券の現地通貨で受け取ることはできましたが、米ドル…

これ買うべきか?Amazon EC2/S3クラウド入門

Amazon EC2/S3クラウド入門というのが出ているようです。どんな内容なんでしょうか?普通に接続の仕方とかだったらいらないしなぁ。本屋でちょっと立ち読みしてみようと思います。 Amazon EC2/S3クラウド入門posted with amazlet at 09.02.11学びing 秀和シ…

Open source Cluster 3とJava TreeViewを使ってみた

「livedoor clipsのデータを少しだけ眺めてみた。」と「livedoor clipsのタグ情報をクラスタリングしてみる」の続き。 livedoor clipsのデータを視覚化してみました。方法は、Cluster 3とJava TreeViewを使うことにしました。(両方ともここから落とせます。…

無利子非課税国債と永久債と

最近にわかに浮上してきた相続税がかからない無利子非課税国債。もし導入されたら、タンス預金やらアングラマネーが動き出し経済が活発化するという期待があります。実際の所、どうなのでしょう?日本の相続税率は、1億〜3億円で40%。3億以上で50%となって…

livedoor clipsのタグ情報をクラスタリングしてみる

「livedoor clipsのデータを少しだけ眺めてみた。」の続き。 データをインポートが終わったので、次はそのデータの活用をしようと思います。まずは何からかなぁと考えていたのですが、タグ同士でクラスタリング出来ないかと考えました。つまりグループ化。意…

Subversionのバックアップとるなら、svnsyncで決まり!!

Subversionリポジトリのバックアップ方法いろいろ Subversionのバックアップ方法が色々紹介されています。私の中では、svnsyncで決まりです。 これはバックアップというか、ミラーリング、レプリケーションといったほうが近い。オリジナルのリポジトリを参照…

livedoor clipsのデータを少しだけ眺めてみた。

データ貰うだけもらって、放置していたlivedoor clipsのデータを覗いてみました。 クローリングしてる暇があるなら…論文かいたら? | EDGE Datasets(研究用データセット) ダウンロードと一緒に取り扱い説明がついています。そのままだとtagが文字列データとし…

これは良いんじゃない?新生銀行の「高金利定期」

4カ月半で1兆円が集まる! 新生銀行「高金利定期」の裏事情 新生銀行の高金利預金に、預金が殺到しているらしいです。記事によればカラクリが、債券でお金を集めると8%の金利がつくが預金ならば1%の金利で充分という所らしいです。で、預金する人はリスクを…

いかにもアメリカンなCMに

釣られて買ってしまいました、サイバークリーン。 キーボードなどの汚れを根こそぎ吸い付けるジェルが人気 こういうの見ると、一度は試してみたくなるんですよね。キーボードの汚れも気になっていたし。届く日が楽しみです。アイリスオーヤマ サイバークリー…

Tracの全文検索の最少文字数を変更する

初期設定のTracで2文字の単語を検索すると、下記のようなエラーが出てビビります。 Internal Error Search query too short. Query must be at least 3 characters long. 検索は、3文字以上を指定しろとのことです。しかし、これは入力チェックの問題であっ…

ブックマークとして使われないはてなブックマーク

ブログのログを見てて、ふと思いました。ブックマークしたエントリーを、後々使うことは少ないなぁと。自分の使い方を考えてみても、タグ付けて放り込んでおいて必要になった時に見返すくらいですかね。半月に一度あるかぐらいですが。。。 一応、裏も取って…

プロジェクトの開始時に、Tracに設定すること

プロジェクト開始時に、Tracに設定する項目です。メモ代わりに プラグインの追加 TracWebAdmin GUI上から権限管理 Timing and Estimationプラグイン 作業時間と実績管理が出来ます。 TracGanttCalendarPlugin カレンダープラグインです trac.iniの設定 [trac…

RailsでProduct Advertising APIを扱うAmazon ECSを使う

個人的な理由で、Amazon Web Servicesのカートを使うアプリが必要になりました。せっかくなので、Rubyで作ってみようかと思います。Rubyでawsを使えるライブラリは以下の3つです。 amazon-ecs ruby-amazon ruby-aws (ruby-aaws) ruby-aws 一番最後のruby-aw…

iPhoneアプリを作るならば、これを読め!!

iPhoneアプリを作ろうと思った場合、3つの壁が立ち塞がると思います。 Objective-Cが解らない Cocoaプログラミングが解らない(ユーザーインターフェースの作り方の部分) 日本語の情報が少ない 私も3ヶ月前にiPhoneアプリを作ろうとして、挫折しましたw。…

確かに学習の高速道路ってあるんだなぁと思った話

id:threelzさんが、アプリを作るまでの過程を漫然と見ていました。思い立ってから、実装完了するまで1ヶ月足らずだったようです。凄いことだなぁと思います。ギークなら1日で作れるよという人もいるとは思いますが、始めてRubyを触って学びながらという状…