プログラマでありたい

おっさんになっても、プログラマでありつづけたい

2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

自然を甘くみるな

最近の集中豪雨で、被害が多発しています。被災された方は気の毒ですが、ニュースの論調を見ていると行政の不手際を指摘するものが多くみえます。正直な所、行政がどんなに素早く対応しても間に合わないでしょう。下のニコニコ動画の映像見れば解ると思いま…

どっちがなっても史上初

共和党副大統領候補は44歳女性知事ペイリン氏 【デンバー(米コロラド州)=小村田義之】米共和党の大統領候補となるマケイン上院議員(72)は29日、オハイオ州デイトンでの集会で、副大統領候補に保守派でアラスカ州の女性知事、サラ・ペイリン氏(4…

マンション系デベロッパー

ダイア建設(株) が8/29の終値で10円。ちなみに単元株が100株なので、1,000円で買える。この水準の株価の企業が10社くらい出て来たら、まとめて買ってみようかな。5社倒産しても、1社くらいは10倍くらいは楽にいくでしょう。で、後4社も数倍くらいは楽にいく…

不要なことがバレてしまいます!!トヨタ、マスメディア広告費3割カット

トヨタ、マスメディア広告費3割カット=自動車業界、一段の経費圧縮 トヨタ自動車が原材料価格高騰や北米市場低迷で収益が圧迫されていることを受け、2009年3月期(今期)に新聞やテレビなどのマスメディア向け広告・宣伝費を、前期比3割弱削減することが29…

総合経済対策

総合経済対策で補正予算1.8兆円、赤字国債回避でも財政拡大懸念 「借金して減税して、国民の理解は得られるのだろうか」──。自民党内の定額減税慎重論は総合経済対策策定の最終局面で勢いを失くし、急転直下、定額減税の年度内実施が公明党に押し切られる形…

トヨタすげー

日経の記事より 2007年度 売上高 262,892億円 全上場企業に占める割合 5% 純利益 17,178億円 全上場企業に占める割合 9% 時価総額 171,365億円 全上場企業に占める割合 4%日本の名目GDPが5,157,320億円。トヨタ1社で5%くらい稼ぎだしてるのか。純利益と時価…

検索語 トップ6

検索エンジン経由のアクセスの最近の動向。 日銀砲 639 11.14% 集合知プログラミング 179 3.12% 飛田新地 152 2.65% wikipedia ダウンロード 121 2.11% ブラジルレアル連動円建債券 77 1.34% amazon ec2 s3 この中で書くのが時間が掛かったエントリーは、ama…

Facebook

2年くらい前に、米国の知り合いに誘われて入りました。が、いまいち使い方が解らずほったらかしにしていました。さっき1年ぶりくらいにログインしたら、日本語対応になっていました。が、今だに使い方がよく解らない。後で、自分の写真とって載せてみようか。

若者はモノを買わないのか?

若者がモノを買わない理由--インターネット依存、低い上昇志向・・・ * 将来に対する不安→将来に不安を抱いているM1、F1は、貯蓄志向が高い。 したがって消費力は低い。 * 低い上昇志向→上昇志向を持たないM1、F1は、いいモノを欲しいという欲求が低い。 したが…

Subversion + TortoiseSVN + xdocdiffでドキュメント管理

ほっておくと自然増殖してくるのが、下記のような形式のドキュメント。 **設計書.xls **設計書20080601.xls **設計書20080713.xls **設計書20080828.xlsかなりうっとおしい。もっと酷いのが、次のようなケース。 **設計書.xls **設計書(最新).xls **設計書…

今日の学習

朝起きて、英語の構文の本30分。通勤でPodCastを30分。英語が聞き取れなくなってるなぁ。

英語の勉強始めます

出来るにこした事がないのが英語。身に付けるのならば、早い方が得に決まっている。といことで、ここいらで本気で勉強してみようと思います。といっても続かないのがいつものことなので、なるべく続く方法を考えてみました。 勉強時間をグラフ化して、嫌でも…

教えないコーチは名コーチ 野村再生工場

野村再生工場 ――叱り方、褒め方、教え方 (角川oneテーマ21 A 86) (角川oneテーマ21 A 86) 野村監督の本は好きなので大抵読んでいます。今回気に入ったフレーズがこれ。 教えないコーチは名コーチ 気がつけば職場は後輩の方が多いという事態になっているので…

月に30分でみるみる資産が増えるクールな方法

ライフワークが資産運用になっているので、長い間投資など資産運用を勉強してきました。上手くいったりいかなかったりと様々でした。この中で一つだけ、目に見えて効果が出てくる方法がありました。始めて2年ばかりですが、なかなかの効果です。しかも手間は…

週末プログラマに朗報 Amazon Elastic Block Store(EBS)

ちょっとスルーしていましたが、先週発表されたAmazon Elastic Block Store(EBS)。かなり嬉しいサービスです。EBSの詳細内容は、codezineさんのエントリーを引用させて頂いて省略しますが、EC2から使えるストレージサービスです。Amazon S3が既にあるでは…

プログラマの至福のキーボード Realforce

2ヶ月前ほどに東プレのREALFORCEを買いましたけど、その感想。はっきり言って最高です。買う前は、高価なものなのでかなり悩みましたが、買ったことに対する後悔はまったくありません。あるのは、もっと早く買うべきだったという後悔のみです。 今までメー…

生涯年収は、就職先で決まるか?

「文系理系の生涯賃金格差は5000万円」〜さらば工学部(6) ざーっと、読んだ記事。理系と文系の生涯年収格差に対する記事。確かによく目につきますよね。まぁ、理系文系と大きく括るのもどうかと思いますが、たしかに対立構図としては解り易く書き易い記事…

Python特集が嬉しい WEB+DB PRESS Vol.46

WEB+DB PRESS Vol.46 ざっと読みました。集合知プログラミングを読んでいるところなので、Python特集が激しく嬉しいです。広く浅くでピンポイントで深くが私の生き方なので、Pythonにも手を広げるぞ! あとは、GoogleのProtocol Buffersも気になる所ですが、…

もう少し早く知りたかった 「朝までクール」でクールな夜を

布団に敷いて使う「朝までクール」。猛暑でバカ売れの秘密を使用して探った 連日の熱帯夜で、寝苦しい日が続いている。昨今は地球温暖化防止のため、電気代節約のため、エアコン使用を極力控える人が増えている。そんなとき、役に立つのが「朝までクール」と…

プログラマにお勧めの本

検索エンジン経由で、プログラマにお勧めの本というのがちょくちょく来ます。社会人になってから、恐らく新車のセダンが買えるくらいは本を買って読んできましたが、これだけ読んでいれば大丈夫という1冊はありません。その時の自分のレベル・興味によって…

存在することの奇跡 幸運な宇宙

GIGAZINEでワープの実現可能性についての紹介記事がありました。 SF映画やアニメなどに出てくる「ワープ航法」は実現可能 ライターさん自身、最後は訳が解らないと書いていますが、確かに良く解らないです。 幸運な宇宙という本を読んでいると、この手の話は…

リコメンドエンジンを作る 集合知プログラミング 

集合知プログラミング 2章 推薦を行う 協調フィルタリングの作り方。所謂レコメンドエンジンの作り方です。色々間違っている部分ありそうですが、自分の学習したことをつらつらと書いていきます。 1.嗜好の収集 利用者の行動を収集します。オンラインショ…

今更ながら数学

最近、趣味ですが、自然言語処理に興味を持ってきました。大抵の処理自体は、既に出来上がった数式を実装に落とし込んでいくだけなのですが、数学が不勉強な自分には数式を見てもぱっと理解出来ません。せっかくワクワクする物を作っているのに、その中身を…

サイバー攻撃

オリンピックみながら、Wikipedia見ています。南オセチア紛争の項目に凄いなと思う記述が。 これらの戦闘と並行して、ロシア国内からグルジア大統領府や主要テレビ局のウェブサイトへのサイバー攻撃も確認された。なお、ロシア政府は関与を否定している今の…

太陽光発電導入の損益分岐点

もう一つ日経新聞から。太陽光発電の損益分岐点について。だいたい今の平均的な設置費用は、二百三十万円。平均的な出力の3.4kWを設置して稼働率を12%に想定すると、年間発電量は3,500kW。電気代に換算すると焼く八万円。設置費用回収に29年。製品寿命とほ…

ポイント引当金の会計処理

8/16付けの日経新聞読んでいたら、ポイント引当金の会計処理についての記事がありました。仕事とは何も関係ないが、前から会計ってどうするんだろうと思っていました。結論から言うと、特別にルールは無い模様です。ただ、会計処理で引当金を計上する企業は…

ライフネットの中の人登場

『ライフネット生命が別に安くないし、役にも立たない件について』のエントリーに端を発して、最近生命保険関係のエントリーが色々出ていて参考にしています。今日は、何とライフネットの中の人が『この際、医療保険をちょっと勉強してみよう』というエント…

SFの世界へ

培養ラット脳細胞がロボット操る…英大学が開発成功と発表 ラットの脳細胞から出る電気信号によって、障害物を避けながら動くロボットの開発に成功したと、英レディング大が14日発表した。 Click here to find out more! ロボットは、人やコンピューターな…

基盤技術者垂涎の一冊 サーバ/インフラを支える技術 ~スケーラビリティ、ハイパフォーマンス、省力運用

[24時間365日] サーバ/インフラを支える技術 ~スケーラビリティ、ハイパフォーマンス、省力運用 (WEB+DB PRESS plusシリーズ) (WEB+DB PRESSプラスシリーズ) 話題の[24時間365日] サーバ/インフラを支える技術を読みました。ここ数年のオープンソース化の波…

12秒

しゃっくりを12秒で止める方法 6. 息を止めたまま30秒から60秒ほどこの姿勢を保ちます。 以上でしゃっくりは止まっているはず。この方は12秒で止められるそうですよ。30秒以上かかってるやんと思った人たちは沢山いるはず。