プログラマでありたい

おっさんになっても、プログラマでありつづけたい

Subversion + TortoiseSVN + xdocdiffでドキュメント管理

ほっておくと自然増殖してくるのが、下記のような形式のドキュメント。

**設計書.xls
**設計書20080601.xls
**設計書20080713.xls
**設計書20080828.xls

かなりうっとおしい。

もっと酷いのが、次のようなケース。

**設計書.xls
**設計書(最新).xls
**設計書(最新2).xls

どれを見たらいいんだよ!!


 ソースコードと同じで、ドキュメントもSubversionで管理するとそれなりに便利になります。CVSに比べてSubversionは、バイナリファイルの扱いはうまいし、TortoiseSVNとxdocdiffを入れればWordやExcelの差分も解ります。またSubversionの利点として、TracやRedmineなどのWebベースのプロジェクト管理ツールと相性がよいです。開発する側の人間としては、かなり使いやすくなると思いますよ。問題は、管理する側の人間だな。
 まぁ、もっと真面目にやるとすればSharePoint等の導入なんですがね。


TortoiseSVN
xdocdiff -TortoiseSVNでWord, Excel, PowerPoint, pdfのdiffを見れるようにするツール-


Subversion実践入門:達人プログラマに学ぶバージョン管理(第2版)
Mike Mason
オーム社
売り上げランキング: 5657