プログラマでありたい

おっさんになっても、プログラマでありつづけたい

2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

空売りETF

通常、相場の下落を予想しているのであれば、空売りを行います。 この場合、信用取引の口座を開いておく必要があったりと敷居が少し高くなります。 海外の場合、下落相場でリターンをとれるように設計されているETFやファンドがあります。 ショート(空売り…

WEB+DB PRESS Vol.45

WEB+DB PRESS Vol.45購入。OpenIDの特集が力入ってよかった。ネットの情報は難しいのが多いので、誌面でまとめてくれるとありがたい。 MySQLの特集は定番だけどありがたい。5.1になってMySQL Clusterがオンメモリデータベースから、ディスクストレージに対応…

面白いプログラマー

質問:面白いプログラマー 回答: 面白いの定義は人それぞれです。私の知人のTさんは記念日等を忘れてよく怒られるので、バッチでお誕生日おめでとうメールを送るようにプログラム作ってました。忘れっぽいという自分の欠点を理解した上で、自身の技術によっ…

tinyintの読み方

暇な時に、ぼーっとリファラーを見ることが好きです。 リファラー経由でせっかく来て頂いても、知りたい情報に答えてられていないことが多々あります。 という訳で、気が向いたベースでお答。(単なる暇つぶしw) 質問:tinyintの読み方 答え:タイニーイン…

ミニマルPerl 1章 perlワンライナーことはじめ

合間の時間に読書中。perlのワンライナーは、全然知らなかったので興味深いです。以下、全て同じ動きをします。 shellの場合 cat file file2 今の私のレベル #!/usr/bin/perl -w @ARGV or @ARGV = '-'; foreach my $file(@ARGV) { open IN, "< $file" or die…

東プレ NG01B0 REALFORCE91UBK

ついに買ってしまいました。東プレのRealForceキーボード。 id:RIKKUN さんにも紹介して貰い、周りの評判を聞いていても良い評価ばかり。 そんな訳で週末に電気屋街をうろちょろして、キータッチを確認していました。 気に入ったので購入しようと思ったので…

Firefox 3でSelenium

噂のFirefox 3にバージョンアップしたら、なかなか快適。アドオンもほとんど使えるので安心しているのだけど、幾つかNGがありました。その中で影響が大きいのが、Selenium IDE。 メジャーなモジュールなので、対応はするだろうと調べてみました。やっぱりも…

購入後、満足度が高いベスト3+1

私はこれでゴキブリと無縁の生活を送るようになりましたというエントリーがありましたが、私の中で満足度が高いベスト3です。 ドラム式洗濯乾燥機 値段ははりますが、これ最高です。洗濯に関わる時間が激減します。私の場合、洗濯物を洗濯機にほりこんでお…

入門UNIXシェルプログラミング―シェルの基礎から学ぶUNIXの世界

入門UNIXシェルプログラミング―シェルの基礎から学ぶUNIXの世界 私が知る限り、shellプログラミングを覚える上で、最良の書。制御構文や基本的な文法、文字列の取扱に関する手法、算術計算とshellが対象にするものにたいして網羅している。かつ、あまり難し…

鴨川ホルモー

鴨川ホルモー 京都を流れる鴨川、その川縁で営業するホルモン屋を舞台に、中年の悲哀とちょっぴりの幸せを描いたヒューマンドラマ!!と思っていたら全然違う話でした。しかし、びっくりするほどテンポが良く一気に読んでしまいました。話のアイデア自体も突…

Perlの配列に悩む

久々にPerlで簡単なバッチを書いていた。珍しく配列をごちゃごちゃ操作するような物です。で、配列数も多いので、サブルーチンに渡すごとにコピーを作っていたらパフォーマンスにも影響すると思って、参照渡しを使うようにしました。何故か凄い混乱。Perlの…

Amazonで買った本

これ、予約。awkとsedで大概何でもするけど、perlの1ライナーにもなりたい。 ミニマルPerl Unix/LinuxユーザのためのPerl習得法ミニマルPerl ―Unix/LinuxユーザのためのPerl習得法作者: Tim Maher,安藤慶一,磯部孝一郎出版社/メーカー: オライリージャパン…

誰でも簡単にTOEICのヒアリングパートを400点取る方法

第4回 見えてきた「究極の英語学習法」〜かけ算と曜日、それだけで英語はうまくなっていく この記事みてなるほどなぁと思いました。口に出すというのは効果がありますね。私もTOEICヒアリング部分ならコンスタントに400点は超えています。(文法は苦手なので…

linuxのディスクスペースを調べる

ファイルシステムのディスク容量の使用状況を表示するには、df。-hオプションを付けると見やすい。 $ df -h Filesystem サイズ 使用 残り 使用% マウント位置 /dev/sda3 144G 48G 89G 36% / /dev/sda1 251M 22M 217M 9% /boot none 1014M 0 1014M 0% /dev/sh…

[投資]株式投資を始める前に読んで欲しい4冊

何故か日本の場合、投資をしようとなると株式投資になります。実際、私もそうでした。社会人になってまず始めたのが証券会社に口座を作る事。ビギナーズラックで割と儲かったり、何も考えずに銘柄を選んで大損したりと色々ありました。そこで株の勉強と、日…

犯罪予告検知ソフト

犯罪予告検知のソフト開発へ=来年度予算で要求−通り魔事件受け増田総務相 開発が検討されるソフトは言語技術を応用し、違法・有害情報の検出精度を向上させるもの。通常とは異なる急激な書き込みの増加や、自殺や殺人予告などの言葉を使った議論の流れなど…

Statistics::Suggestを使って簡単にレコメンドエンジンを作る

SUGGESTというリコメンドエンジンがあります。これは、Top-N方式というアルゴリズムで、アイテムベースとユーザベースからのリコメンドを行うことが出来ます。割と手軽に利用できるのですが、ライブラリ形式で提供されているため、スクリプト言語から使うに…

Rails時代のテーブル設計について

RDB

本職でDB関係の設計やチューニングをすることもあるのですが、それについて最近思うこと。RailsやSeasarとかフレームワークは進化しつづけているのに、テーブル設計の方法論については進化に乗り遅れているんでないのというところ。例えばアプリ側の視点から…

根源的な問題

薄型テレビ、10の疑問と5つの地雷 テレビが薄くなってもオーディオ・DVDの幅が一緒なので、占有するスペースが一緒なんですけど?

時間は買える!?

最近、どこかで読んだ文章。(出典不明) 自分の時間は買えないが、他人の時間は買える 思わず唸ってしまう一言でした。自分の人生を自分でコントロール出来るかどうかって、この言葉を理解しているかどうかによるのかもしれませんね。

キーボード

使い心地の良いキーボードを物色中。特別な機能やボタンはいらないから、シンプルでキータッチの良いのが欲しい。お勧めは何なのだろう?

ドル・コスト平均法のお勧め

最近の投資スタイルは株の個別銘柄を物色するのではなく、インデックス・ファンドを毎月定額で愚直に買い続けることに変更しています。始めた時期が昨年の夏くらいと、タイミング的に割と最悪の時期だったのですが、ドルコスト平均法で買っているお陰で損失…