プログラマでありたい

おっさんになっても、プログラマでありつづけたい

2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

購入予定の本

すっかり記録することをさぼっていました。できる社長はネットで売らない作者: 吉本俊宏出版社/メーカー: 日経BP社発売日: 2007/07/19メディア: 単行本 クリック: 13回この商品を含むブログ (4件) を見る「世界征服」は可能か? (ちくまプリマー新書)作者: 岡…

TOEIC申し込み

9月末のTOEICを申し込む。人生2度目。少なくとも600点は超えたい。

みんなの投資 投資信託でゆっくり確実に資産をつくろう!

またまた投資信託関係の本。最近、資産(という程でもないが)の一部を株から投信に移行しようとしている。それに先立っての勉強。方針的には、外国株式、外国債券、日本株式の3本柱で毎月積立型にしようかなと思っている。外国株は、ステート・ストリート…

WEB+DB PRESS Vol.39

構成管理の特集 バージョン管理・ビルド・リリースの各フェーズについて掘り下げている。 ビルド管理、リリース管理については、今まで情報が少なかったので重宝する。 Maven Continuumを使った社内レポジトリサーバの作成、ステージング環境とローカル開発…

投資信託にだまされるな!?本当に正しい投信の使い方

目から鱗の本。ここ数ヶ月で一番読んで良かったと思った。新入社員が入ってきたら、何も言わずにこの本を買ってあげるべきであろう。それほど、良書。私も会社入った時にこの本があれば、資産が20%くらいは違っていたのではないだろうか。 第1章 こんな投資…

人を自在に動かす魔法の「ひと言」?仕事ができる人の話し方

一言で相手の心がこんなに動きますよという言葉集。小さな努力で、大きな結果が得られるので、是非習慣化したいものである。 1章 相手のハートをつかむ「希望のひと言」 2章 できるビジネスマンになる「魅惑のひと言」 3章 部下を育てる「感動のひと言」 …

80対20の法則を覆す ロングテールの法則

菅谷 義博 第1章 ロングテールの法則 第2章 ロングテール戦略 第3章 戦術レベルでのロングテール 第4章 ロングテールを体現する企業 最近、ちょっと古めの本を読む事が多くなった。著者が主張してる仮説の検証が出来るのでなかなか楽しい。1章の部分に…

フォトリーディング

申し込んでみた。成果は、半年後