プログラマでありたい

おっさんになっても、プログラマでありつづけたい

80対20の法則を覆す ロングテールの法則

菅谷 義博

第1章 ロングテールの法則 
第2章 ロングテール戦略
第3章 戦術レベルでのロングテール
第4章 ロングテールを体現する企業

 最近、ちょっと古めの本を読む事が多くなった。著者が主張してる仮説の検証が出来るのでなかなか楽しい。1章の部分については、もう常識となっているので改めて言うまい。メルマガの戦略・戦術のヒントを得ようと思って読んでいたので、2章、3章あたりが役にたった。

 内容の核心とは関係ないけど、ホンダの技術者へのインタビューの回答が面白かった。平均20キロですか。たぶんそんなもんやねぇと思ってたけど。。。もう都心で車、止めようよ。

 東京の平均車速は20キロと言われていますが、渋滞が解消されて30キロで走れるようになると、10%くらい排気ガスの排出量が減ります。

80対20の法則を覆す ロングテールの法則

80対20の法則を覆す ロングテールの法則