読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

プログラマでありたい

おっさんになっても、プログラマでありつづけたい

2015年の目標

 忘れないように2015年の目標をメモっておきます。去年は、書いて1ヶ月で忘れました。

本を1〜2冊出版する

 1冊は、現在執筆中。可能であれば、もう1冊くらい出したいです。一人で書くと負担が大きすぎるので、チームで書くことを前提です。

Kindle本を書く

 出版社からの本とは別に、個人でKindle本を書いてみようと思います。分量としては40ページくらいで、好きなテーマで書いてみたいです。書きたいテーマとしては幾つかあるので、夏くらいに時間を作る予定です。

モバイル・アプリ再入門

 CogniteやAppStream,LambdaなどAWSの動向をみていると、今年はモバイル・アプリの作り方が根本的に変わりそうな気がしてきています。いい機会なので再度モバイル・アプリ開発に挑戦して、アーキテクチャを考えてみます。

資格試験

 AWSの資格試験がいろいろ新設されたものの、全然受けていないので夏くらいまでには全部とりたいです。あとRubyのお作法をちゃんと学ぶためにも、Rubyも受けてみようとおもいます。

ワークバランス

 仕事・家庭・個人ワークのバランスがとれていません。それぞれ適正な形にできるように工夫してみます。具体的にいうと仕事の時間減らすしかないので、質を高めてアウトプットの総量が変わらないよう目指します。

ワイン・エキスパート

 申し込みが6月まで、1次試験8月、2次試験9月。まずは申し込みから!!

記録をしっかり

 ワインや本の感想など、少しは残せないと後で振り返れません。毎年宣言しているものの、実現できていないので、今年こそは仕組み見なおして改善します。

英会話

 今年こそはRe:Inventに行こうと思うので、英会話を練習して現地の人と議論できるようにしたいです。Skype講座でも受けてみようかと思います。

 犬飼いたいです。問題は住居になるので、方策考えます。

まとめ



 忘れないように目につくところに貼っておきます。別途、Googleのスプレッドシートで管理しているものもあるのですが、それは定期的に見返しているので意外に実現してたりします。

See Also:
2014年の目標