読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

プログラマでありたい

おっさんになっても、プログラマでありつづけたい

来週、情報処理試験を受ける人にお勧め。30円で証明写真を撮る方法。

 いよいよ来週、情報処理試験ですね。皆さん、勉強していますか?私は全然していませんw
ところで情報処理試験で必要になるのが証明写真。これを事前に準備していなくて、いつも困るんですよね。
また他に証明写真を使う用途はそうそうあるわけでもなく、結局1回しか使わないのに700円くらいするので非常に勿体ないですよね。


 ということで、それをたった証明写真を30円で撮る方法です。
1: 自分で写真を撮る
 デジタルカメラやiPhone、携帯電話で自分の顔写真を撮ります
2: パソコンに転送する
 転送します。
3: 「証明写真をつくろう」 を利用する
 証明写真をつくろう! フリー版の詳細情報 : Vector ソフトを探す!
 残念ながら、このソフトはWindows専用です。
4: 画像を保存する
 USBメモリにデータを保存します。
5: プリントアウト
 データを持ってデジカメプリントしましょう。セブンイレブンだとたった30円です。
 デジカメプリント | セブン-イレブン・ジャパン


 あれ、どっかで見た?そうです。nanapi証明写真を30円で手に入れる方法です。
これ見た瞬間、情報処理試験の時に使えるなと思っていました。
是非、ご活用ください。


 また一週間で応用情報にも合格できる!「短期間テスト攻略法」というエントリーがあがっていました。問題から先に手を付けるという方法、私も良いと思います。高度情報処理試験でも同じだと思うのですよね。残り1週間、頑張りましょう!!(私は残りじゃなくて、これからですがwww)


2010/04/13追記
 本屋さんで、ポケットスタディ データベーススペシャリスト (情報処理技術者試験)を買いました。レビューの通り解答に誤りが多いのですが、問題を解く筋道やロジックが明確に書いてあるのでお薦めです。情報処理試験の解答って、解説読んでも納得できないようなのが多いのですが、これよんで解りました。情報処理試験は国語の試験なのだと。正しいことを書いていても、出題者が書いて欲しいことを書かないと点数は貰えないのだと。ということで、パターンを丸暗記したら通るような気がしてきました。残り1週間しかないけど、これを一読してから過去問を解くことにします。


ポケットスタディ データベーススペシャリスト (情報処理技術者試験)
具志堅 融
秀和システム
売り上げランキング: 263533


関連:一週間で応用情報にも合格できる!「短期間テスト攻略法」 - 遥か彼方の彼方から