読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

プログラマでありたい

おっさんになっても、プログラマでありつづけたい

金と場所がない?ならば『本の裁断代行&スキャナーレンタルサービス』

 iPhone情報整理術以来断裁機PK-513LScanSnapのコンボ最強説が流れていますが、ネックは2つあります。ずばり金と場所。両機を揃えると合わせて7万円くらいします。あと、かなりの場所を取られるのが痛いところです。机の半分くらい占拠されるんじゃないですかねぇ。そんなところで導入に対して躊躇していたのですが、最近面白いサービスを発見しました。


本の裁断・解体サービス|背表紙 裁断|高速スキャナー 無料レンタル scanbooks.jp(スキャンブックス)
本を送れば、裁断した上で送り返してくれるようです。さらにスキャナーも無料レンタル出来るようです。気になるお値段は、一冊あたり110円(+送料負担)とリーズナブル。プラス100円になっても良いからスキャンもして欲しいと思うのですが、法律上不可能なようでちょっと残念です。

お客様に著作権が帰属しない文献のスキャニング(複写)作業代行は、著作権法により禁じられているため一切お受けすることができません。また、スキャンした文献データを無断で配布すると罰せられます。

 私の場合本のスキャンはまだ全くしていないのですが、請求書とか葉書や手紙といった身の回りの紙媒体のものは全て電子媒体で残すようにしています。しかし普通のプリンタ兼スキャナで行っているので少々効率が悪いです。ですのでScanSnapだけ買って、裁断機はかさばるので上記のサービスを使おうかなと思案中です。


See Also:iPhoneを持って変わったこと ノートの電子化が便利!!


断裁機+ScanSnap最強説はこの辺が参考になります。
裁断機PLUS PK-513Lで雑誌を裁断してScanSnap S1500Mで取り込み、Dropboxで共有してGoodReaderでiPhoneに入れてみた!! - No Second Life
橋本商会 scansnapと裁断機を買って本を電子化しまくる
中身を捨てずに空間をすてる。漫画も本も iPhone に入れる全工程 | Lifehacking.jp
何故私は狂った猿のように1000万円分の書籍を切り刻んだのか - やねうらお−よっちゃんイカを食べながら、やねうら王を開発中。
漫画の電子化の方法
もう紙の本にはサヨナラ? 溜まった本はバラバラにしてPDF化 - はてなブックマークニュース
溜まった本は「分解・スキャン」〜今すぐ始められる作業手順 - はてなブックマークニュース


プラス 断裁機 裁断幅A4 PK-513L 26-106
プラス (2009-09-01)
売り上げランキング: 7
FUJITSU ScanSnap S1500 FI-S1500
富士通 (2009-02-07)
売り上げランキング: 202
おすすめ度の平均: 4.5
5 便利です
5 速い!十分良い!
4 5Sがグンと進む
4 素早いです!
5 購入して大正解!A4用紙二箱分を処分しました!