読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

プログラマでありたい

おっさんになっても、プログラマでありつづけたい

2008年のベストヒットエントリー

 今年は、メインのブログをはてなに引越しました。1年間使って来て、はてなは技術系のエントリーに反応してくれる人が多くて楽しいなということです。コメントやトラックバック、ブックマークで様々なフィードバックを頂けて、かなり勉強になりました。ありがとうございます。
 今年1年のアクセスを元に人気のあったエントリーをピックアップしてみました。全体のアクセスが6万強で、トップページ+トップ10エントリーに4割強のアクセスがありました。反面、全てのエントリーにも細々とアクセスがあります。これぞロングテールですね。傾向を分析すると、ブックマークがついてはてな経由で短期で集中したものと、Google経由で末永く来るものの2つに別れています。年間を通していうと、Google経由のアクセスの方が多くなりますね。(はてブがついたらランクも良くなるということもありますが。)

  このエントリーが圧倒的に人気でした。さらに目次なので、こちらから関連リンクへのアクセスが多い。目次メソッドは有効ですね。

  後編を書こうと思って、未だに書いていません。来年への宿題とします。

  勢いで書いたエントリーですが、なかなか好評だったようです。ほんとうにこの本は良いですよ。

  門外漢ですが、賃貸について語ってみました。不動産については、色々考えたことがあるんですよね。

  作者の方からコメント頂けました。光栄です。(書評まだ書いてないや。すいません。)

  地味にトップ10入りしました。構成管理の注目は高いみたいですね。次は、alfrescoについて書いてみるか。

  本当にセンスが良いです。もちろん使い勝手も良いです。

  根強い人気です。。。

  EC2の目次のトップ記事なので、そのお陰でしょう。

  毎日すこしづつGoogle経由でアクセスされています。確かに覚えてられんわなぁ。


 本当に1年間ありがとうございました。来年も何か書いていきたいです。