読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

プログラマでありたい

おっさんになっても、プログラマでありつづけたい

Amazonアフィリエイト結果 2008

 一度やってみたかった、アフィリエイトの結果集計。毎月そこそこの数を買って頂けるようになったので、ランキングの形が出来るようになりました。ありがたい限りです。


1.集合知プログラミング
  文句なしにお勧めの1冊です。エンジニアとしての領域を広げる為に、一度は読んでおいて欲しい本です。
  集合知プログラミングが凄すぎる件について

2.Trac入門 ――ソフトウェア開発・プロジェクト管理活用ガイド
  単なるTracの使い方に終わらず、Agileな開発のツールとしてのTracの活用方法を示している所がお勧めです。
  Trac入門というより、新しい時代のプロジェクト管理入門 Trac入門 ――ソフトウェア開発・プロジェクト管理活用ガイド

3.生命保険の「罠」 (講談社+α新書)
  全くブックマークはつかなかったのに、何故かアクセスが多いという不思議なエントリーのおかげで堂々の3位に入りました。
  生命保険は家の次に高い買い物と言われていますから、一度はちゃんと勉強した方がよいでしょう。
  『本当の問題は死ぬに死ねない時』は、生命保険営業の殺し文句

4.効率が10倍アップする新・知的生産術―自分をグーグル化する方法
  ほっといても売れるのが、今年の勝間本でした。

5.楽々ERDレッスン (CodeZine BOOKS)
  テーブル設計の前に、一度読んでおいて欲しい本です。
  古典的な本だと今の設計にそぐわない本が多いので、こちらも是非一度読んでおきたいところです。
  Rails時代のテーブル設計について

6.WEB+DB PRESS Vol.43
  EC2の特集が良かったです
  Amazon EC2/S3の使い方目次

7.生命保険入門
  この難しい本が、ランキングに入ったことが驚きです。大学の教科書として使えますよ。

8.投資信託選びでいちばん知りたいこと
  今年は分散投資も何も効果がなかったですが、投資信託の基本を知るうえでは最良の書です。
  ちなみに、全然書評もしていなかったようです。
  投資信託選びでいちばん知りたいこと

9.自助論―人生の師・人生の友・人生の書
  唯一ランキング入りした教養書。森永卓郎の本があまりに酷かったので、ちょこっと紹介した本です。
  定期的に読み返す一冊です。
  「騙されない!」ための経済学 モリタク流・経済ニュースのウラ読み術 

10.Apache Maven 2.0入門 Java・オープンソース・ビルドツール
  Trac入門と併せて読みたい一冊。


番外編(本以外)
1.DHARMAPOINT DharmaTacticalKeyboard DRTCKB91UBK
  5個ぐらい売れたのでびっくりです。満足度はかなり高いです。
  ただ高い商品なので、店頭で実際に触って納得の上で購入することをお勧めします。
  プログラマの至福のキーボード Realforce

2.ブリーズライト肌色タイプレギュラー 30枚
  最近、手放せなくなっています。ひと月1,800円で、熟睡できるようになりました。
  ただし、送料が高いので、近くの薬店で購入することをお勧めします。
  ブリーズライト、すっげーと思う今日この頃。