読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

プログラマでありたい

おっさんになっても、プログラマでありつづけたい

2秒で起動、いつでもどこでもメモがとれる入力ツール

ポメラで書くポメラ日記

 こんにちは、Business Media 誠編集部のヨシオカです。キングジムが発表するや「乾電池で動くテキスト入力マシン!」「ATOKが使えるモバイルワープロ!」などと何かと話題のこのポメラ。ネットの反応を見ていても「気になる!」「クリスマスプレゼントに欲しい!」と気になっている人はたくさんいる様子。

 何かと話題のポメラ。ガジェット好きの私も気になるところです。でも、買うかと言われるとおそらくNo。世の中、2秒で準備出来て、いつでもどこでもメモがとれる入力ツールは何百年も前からあるのです。そう手帳とノートです。しかしキングジム側は、「文字が読みにくい」、「紛失しやすい」、「パソコン上で活用する際に内容を再度書き起こさなければならない」等の不満の声をあげ、その解答としてポメラを出しているようです。
 でもねぇ、自分が取ったメモを見てみてください。理路整然とした文章が並んでいることはありますか?私のノートは、キーワードとそのつながりを示す矢印や、重要度を示す記号とかテキスト以外の情報が満載です。当然、表やグラフを写すこともあります。この表現力は、なかなかテキストオンリーでは難しいですよ。で、最後にパソコン上で頭の中を整理しながら、文章を起こすのですよ。私には、現場で直接テキストで記録を残す能力はありません。もしノートの内容をもっと手軽にスキャンして整理してくれる手段があれば、そちらの方が欲しいですね。