プログラマでありたい

おっさんになっても、プログラマでありつづけたい

足元をすくわれる?

足元をすくわれる? 7割が誤用と世論調査

 「足をすくわれる」の誤用の「足元をすくわれる」を正しい表現と思っている人が74・1%に上ることが24日、文化庁が発表した平成19年度の「国語に関する世論調査」で分かった。言葉遣いについては全体の約8割が「今の国語は乱れている」と答える一方で、「言葉は時代によって変わるから」として乱れを否定した“達観派”も6%を超え、増加傾向にある。

Googleさんに聞いてみました。
足をすくわれる 21,600件

足元をすくわれる 43,300件

 何と足元をすくわれるの方が多かったです。これは、意外です。100年後くらいには、正式な言葉になってそうですね。それまでの間は足元を見られないよう、正しい言葉を使っていきたいですね。