プログラマでありたい

おっさんになっても、プログラマでありつづけたい

熱で蚊のかゆみが止まるのか?

Mosquito bloodfed P7310068


 夏の宿命、虫さされで痒い時期がやってきました。先日もかゆみ対策で「50℃のお湯で蚊のかゆみは止まるのか? - デイリーポータルZ」がやっていました。ここでほぼ完全に否定されている熱による痒みの緩和ですが、私には割と効果があります。


 痒くなくなる原因としてまことしやかに語られている理由としては、痒みの元となるタンパク質が分解されるというのがあります。私は、これは嘘だろうと思っています。そうではなくて、神経が痒みの刺激より熱の刺激に反応して痒みに対してフィルターしてしまうという説が正しいのではと思っています。まぁ他人がどうであれ、私には効果があるので良いです。


 さて、実際にどうしているか。布巾もしくはハンドタオルを濡らして絞って、電子レンジでチンして押し当てます。電子レンジでチンした時点で、熱くて持てません。鍋つかみで布巾を持って、患部に押し当てます。かなり熱いです。痒みは立ち所ににひきます。その光景を見ている人も、ひきます。後は掻かずにおけば、数時間くらいで何事もなかったように腫れもひきます。ムヒより治りが早いのではと思います。


 元々私は皮膚や弱くかぶれやすいので、余り痒み止めの薬を使えないので上記のような方法を編み出しました。文章で書いてみるとかなり危ない人のようですが、どうしようもない時は試してみたら如何でしょうか?効果・安全の保証はしませんが、お勧め致します。


参照:
50℃のお湯で蚊のかゆみは止まるのか? - デイリーポータルZ
蚊に刺されたかゆみは、温めたスプーンを押し当てると和らぐ : ライフハッカー[日本版]