プログラマでありたい

おっさんになっても、プログラマでありつづけたい

密かな実力者。新型Mac Mini(late 2012)

 iPad mini,MacBook Pro Retina 13インチ版の影に隠れていいましたが、先日の発表でMac Miniも新モデルが出ています。外見やインターフェースについては、前回のMid 2011と殆ど変わっていません。しかし、スペックが全般的に上がっています。特に嬉しいのがServerモデルではなくても、CPUがCore i7のクアッドになっている点です。メモリも16GBまで積めるので割と強力なPCを10万円以下で組立られます。さらにご存知のように、あの静音と小ささなのでTVの下に置いてHDMIでTVと連携出来るのが良いですね。ニコニコ動画が見られるApple TVとしても活躍すると思います。
 メモリ等も自分で変更出来るので、Amazonで安く手に入れることが可能です。居間のテレビの横に一つどうですか?
ちなみにMac miniのメモリスロットは、2スロットしかないのでMax16GBにするには8GB×2にする必要があります。1,600MHz DDR3メモリの8GBタイプはまだまだ少ないのでAmazonでじっくり探す必要があります。今だと代替2枚で1万円弱くらいですね。


2012/11/30追記
Gizmodeさんの評価も高いですね。
Mac Mini レビュー:安くて小さなコンピューターは十分に価値がある : ギズモード・ジャパン



See Also:
Macbook Pro Retina 13インチ登場(Late 2012)。どのモデルを買うべきか?
iPad miniとiPad 4とMacbook Pro Retina 13インチとiMac
Macbook Pro Retinaモデルがやってきた〜!。ファーストインプレッション
たった3千円のメモリの増設で快適なMacライフを!!モデル別Macのメモリ一覧
4,000円でMacbookのバッテリーを交換するの話。或いはMacbookの交換バッテリー一覧
古いMacBookのメモリを増設して、あと数年頑張って貰う
Mac mini(Mid 2011)とMacBook Pro(Early 2011)の最大メモリが16GBの件について
Macのメモリを増設するときに、どれを選んだらよいのか?
メモリー増設の参考に!!Dellのモデル別、最大搭載メモリー一覧
Macにメモリが16GBあると、どうなるのか?或いは、MacでWindowsを使う話