プログラマでありたい

おっさんになっても、プログラマでありつづけたい

今更ながら数学

 最近、趣味ですが、自然言語処理に興味を持ってきました。大抵の処理自体は、既に出来上がった数式を実装に落とし込んでいくだけなのですが、数学が不勉強な自分には数式を見てもぱっと理解出来ません。せっかくワクワクする物を作っているのに、その中身をよく理解できないのは悔しいのでもう一度数学を勉強し直そうかなと思います。
 高校ではセンター試験向けの数学しかしていないし、大学ではミクロやマクロ経済学でちらっと使っただけなので、もうほとんど覚えていません。こんな私が勉強し直すには、どこから始めたら良いんでしょうね。