プログラマでありたい

おっさんになっても、プログラマでありつづけたい

レバレッジ・リーディング

レバレッジ・リーディング

 私は割と読書が好きな方です。読んでる本は大体年に100〜200冊くらいだと思います。ただ漫然と読んでいる感があるので、読書の達人の読み方について勉強してみました。
 一番興味深いことは、読書は投資という観点で読むという考え方です。。その上で、テーマを決めて読む事で読書の効果が10倍にも100倍にもなるということでした。この点は非常に納得いきます。目的を持って練習するのと、漫然と練習するのでは成果は全然違います。これは読書でも一緒ということです。是非これから実践していこうと思います。

以下、キーワード
・目的を明確にする
・ビジネスパーソンにとっての読書は、スポーツ選手にとっての練習だ
・速読より多読
・本・雑誌の購入金額
  1,000円未満....................34.4%
  1,000〜3,000円未満.........34.0%
  3,000〜5,000円未満.........23.1%
  5,000〜10,000円未満.......3.8%
  10,000円以上..................3.6%
  無回答..............................1.1%

  自分への投資と考えれば、ほとんどの人が投資していない。
・最重要な読書後のフォロー
  ポイントをメモする
  実行する
  読後フォローをシステム化する
  テーマごとに分類する
・16%をつかめばOK

レバレッジ・リーディング

レバレッジ・リーディング

以下お勧め本紹介
読んでおくべきビジネス書
フリーエージェント社会の到来―「雇われない生き方」は何を変えるか
プロフェッショナルマネジャー
ドラッカーの実践経営哲学―ビジネスの基本がすべてわかる!
口コミ伝染病―お客がお客を連れてくる実践プログラム
トム・ピーターズのサラリーマン大逆襲作戦〈1〉ブランド人になれ! (トム・ピーターズのサラリーマン大逆襲作戦 (1))
営業マンは断ることを覚えなさい (知的生きかた文庫 い 54-1)
大きなケーキは人にゆずろう―お金持ちになるための“母の教訓”
ユダヤ人成功者たちに秘かに伝わる魔法のコトバ
戦略「脳」を鍛える
財務とは何か
地上最強の商人
カネ回りのよい経営―社長の経営革新
儲かる会社の作り方 (DO BOOKS)
V字回復の経営
考具―考えるための道具、持っていますか?
パーソナルブランディング 最強のビジネスツール「自分ブランド」を作り出す
一冊の手帳で夢は必ずかなう - なりたい自分になるシンプルな方法
運のいい人、悪い人―運を鍛える四つの法則
メンタル・タフネス―ストレスで強くなる
影響力の武器[第二版]