プログラマでありたい

おっさんになっても、プログラマでありつづけたい

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

AWSのEC2 インスタンスメタデータサービスのv1(IMDSv1) とv2 (IMDSv2) の違いと効果

SecurityHubにIMDSv2にしろよと警告が出るようになった今日この頃です。そこで、そもそもIMDSv2って何という疑問があるので、簡単に解説してみます。IMDSv2は、インスタンスメタデータサービス Version 2です。iPhone 3Gの前は無印のiPhone(初代)ですが、v…

ファイルストレージ・ブロックストレージ・オブジェクトストレージの違いと、AWSのストレージサービスとのマッピング

こんにちは。仕事でAWSの構築し、プライベートでAWSの研究と技術書の執筆をし、Amazonで本を売っているAmazon依存症疑惑のある佐々木(@dkfj)です。 AWS使い始めてまず悩むことのベスト10の一つが、ストレージサービスの選び方です。AWSにはS3やEBSの他に、…

夢の機能なのか?Amazon EBS マルチアタッチを使用した複数インスタンスからのEBS共有

こんにちは。仕事でAWSの構築し、プライベートでAWSの研究と技術書の執筆をし、Amazonで本を売っているAmazon依存症の佐々木(@dkfj)です。 今回の基本に立ち返ろうシリーズ(?)は、EBSです。EBSといっても、2020年2月に出てきたAmazon EBS マルチアタッ…

Security-JAWSで、AWS認定セキュリティ専門知識の試験について話してきました

こんにちは。仕事でAWSの構築し、プライベートでAWSの研究と技術書の執筆をし、Amazonで本を売っているAmazon依存症の佐々木(@dkfj)です。 8月の登壇チャレンジの第三弾のSecurity-JAWSのレポートです。AWS認定セキュリティ専門知識の対策本の発売記念とし…

滋賀県(大津市)のデパートは何故潰れるのか?

こんにちは。仕事でAWSの構築し、プライベートでAWSの研究と技術書の執筆をし、Amazonで本を売っているAmazon依存症の佐々木(@dkfj)です。 先日、滋賀県大津市唯一のデパートである西武百貨店が閉店となりました。元滋賀県民としては、寂しさがあるのでち…