プログラマでありたい

おっさんになっても、プログラマでありつづけたい

2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

賃貸でも工事無しでパラボナアンテナをつける方法。

週末に思い立って、BS・CS用のデジタルハイビジョンアンテナを購入しました。(もうパラボナアンテナとは言わないのかな?)併せてYAGIのすきま配線ケーブル SCA-05-Bも買ったのですが、中々優れものです。以前からベランダにBSアンテナを付けようと思ってた…

iPadの神アプリの作者が書いたiPad本 "iPad 電子書籍アプリ開発ガイドブック"

CloudReaderの中島聡さんが、共著で「iPad電子書籍アプリ開発ガイドブック」という本を出していました。紹介エントリーを読むと、次のようにありました。これは期待と、会社帰りに買ってきました。 編集担当の方から、「これから電子書籍アプリを作ろうとい…

新・iPhone/iPadアプリを作るならば、これを読め!!

以前、「iPhoneアプリを作るならば、これを読め!!」というエントリーを書きましたが、iPadが出たり色々な本が出たりと状況が変わったので、現状のお薦め本を再度書いてみます。 初めてiPhone/iPadアプリを作る人という観点で書くと、まず「iPhoneプログラ…

こりゃ良い。トリロヒア 3 ティント 2008 今ならたった598円の激安ワイン

阪神百貨店で1050円均一セールでワインを何本か買ってきました。そのうち今日飲んだのが、スペインのトリロヒア 3 ティント。テンプラニーリョとメルローとシラーの3種類のブレンドです。家で気軽に飲むのに、これは良いです。ブレンドということもあり、そ…

非実在老人の件

最初の一人が報告されてから、あれよあれよと出てきています。 一斉調査の成果なんでしょうけど、本当のところは違うのではないかと。 市町村の担当者は、だいたい把握してたんじゃないかなぁと思います。 ただ最初の言いだしっぺになると、矢面に立たされる…

情報セキュリティスペシャリストの試験勉強

積極的にとる気は無いのですが、宮仕えの悲しさで"情報セキュリティスペシャリスト"の情報処理試験を受けます。せっかく時間を割いて受験するからには、知識力アップを目指します。ということで、下記の3冊を買います。 ハッキリ言って、財布にかなり痛い。…

はてなブックマークのタグを一括変更する方法

私は軽率な性格が災いして、物事を正確に行うことが苦手です。多くの場合はそれで問題ないのですが、たまに振り返ってみて訂正したくなることがあります。はてブのタグのつけ方のように。 例えば同じGoogle App Engineに対するブックマークに対しても、googl…

もしテレビ屋が、本をプロデュースしたら。

100万部を突破したということで、話を合わせる為にも岩崎夏海さんの"もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら"を読みました。ドラッカーの入門書というより、今売れる本はこう書けという意味で参考になりました。岩崎夏海と…