プログラマでありたい

おっさんになっても、プログラマでありつづけたい

2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

カレンダーの不思議

今朝カレンダーを見てふと思い出しました。物心ついたころ、今日が何日か解らないのに、大人はカレンダーを見たら日付が解るということが不思議でなりませんでした。カレンダーって、今日はここですよというのは指し示していませんよね。親に何でと聞いても…

プログラマに必須のアイテム。ポテチの手 しおタイプ

プログラマなら誰しも経験したことがあると思います。仕事中にポテチ食いてぇと思ったことが。なら食えば良いと言われるかもしれませんが、ポテチは手に油が付きます。そうなるとそのままキーボードやマウスに触れるわけにもいかず、食っている最中は一切仕…

これは、まとめ買い。最高のコストパフォーマンスのチリワイン。「アロモ」

最近、ワインセラーを買ってからワイン三昧の日々を送っています。ワインセラーの醍醐味は、気に入ったワインをまとめて買ってストックしておけることです。ストックするワインは、安めの物を中心に気軽に飲めるものを集めています。 その中で最近のお気に入…

南アフリカのワインと言えば、これがお勧め ルパート ロートシルト クラシック

ビールを飲みながらNHKを見ていたら、ワールドカップ人気にあやかって南アフリカのワインが売れているとのニュースがありました。確かに南アフリカのワインは、安くて品質が高くてお勧めです。ワイン王国フランスとわりと近いこともあって、フランスのワイナ…

アップルストアにタッチペンが売っていない理由

iPadで手書きアプリは、neu.Notesを使っています。幾つか使った手書きメモアプリのなかでは、ピカイチの使い心地です。暫く使っているうちに、これでノートも完全に置き換えられるんじゃないかなと思うようになりました。今はノートにとってスキャナーで電子…

書籍を電子化する為の5つの方法

iPadが届いて早速CloudReadersをインストールしました。想像以上の使い易さ、読み易さに感動しています。これを味わうと、もう書籍は電子書籍でええやんと思えてしまいますが、まだまだコンテンツの方が充実していないので、暫くは紙の本を買うことになりそ…

フォルスタージャパンのワインセラー『カジュアル』 FJC-85Gがやって来た!!

以前エントリーにあげたフォルスタージャパンのワインセラー FJC-85Gが本日届きました。このワインセラー、コンプレッサー型としては珍しく小型で10万円以下の製品です。10万円以下の製品だとペルチェ方式が多く、夏場は30度を超す日本のマンションでは力不…

2010年5月の読書

先月は、割と読みました。数えてみたら23冊です。成毛さんの「本は10冊同時に読め!」にあっさり影響された結果ですw読んだ本としては軽い本が多かったので、あまり読んだ感覚はなかったです。 5月の本の中でのお勧めは、何と言っても大前 研一さんの企業参…