プログラマでありたい

おっさんになっても、プログラマでありつづけたい

2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

CouchDBのインストールと簡単な使い方

インストール MacPortの準備をしていれば、簡単にインストール出来ます。 sudo port selfupdate sudo port install spidermonkey sudo port install icu sudo port install erlang sudo port install couchdb +server sudo chown -R couchdb:couchdb /opt/lo…

もしプルシェンコとライサチェックが共演すると?

フィギュアスケート男子で金メダルをとったライサチェクジョニー・ウィアーと銀メダルのプルシェンコをみてると、この映画を思い出しました。 俺たちフィギュアスケーター シングルのフィギュアスケート界から追放された元世界チャンプの二人が男子二人のペ…

紙とペンを用意してどうぞ。図で考えるとすべてまとまる

出版されてすぐに買って読んで放置していたのですが、 今日改めて 図で考えるとすべてまとまるを読み直しました。 この本には、目新しいことは書いていないかもしれません。 しかし頭の中を整理するにはぴったりの一冊です。 基本的なコンセプトは、「考える…

円預金で逆イールド出現!?

最近、住信SBIネット銀行に申し込みました。目的は、メインの証券口座であるSBI証券の利便性をあげるためです。 ついでに銀行の方のサービスもちらちら見ていました。メガバンクと比べて金利等も良いので、短中期の資金の保管場所を こちらをメインにしてお…

金と場所がない?ならば『本の裁断代行&スキャナーレンタルサービス』

iPhone情報整理術以来断裁機PK-513L&ScanSnapのコンボ最強説が流れていますが、ネックは2つあります。ずばり金と場所。両機を揃えると合わせて7万円くらいします。あと、かなりの場所を取られるのが痛いところです。机の半分くらい占拠されるんじゃないです…

金利の仕組みを紐解きたい方々へ。「藤巻健史の実践・金融マーケット集中講義」

アクティブな投資をする方には、お勧めの1冊です。私も初めて藤巻さんの本を読んだのですが、タイトルの通りかなり実践的な知識が得られます。単に株の買い方とかの話ではなく、為替や長期金利がどのように影響しあっているのかと言った類の話です。中々こ…

サラリーマン大家さんへの道

「金持ち大家さん」になろう! ―個人年金づくりの虎の巻 年収600万から始める サラリーマンのための不動産投資 図書館にサラリーマン大家本が並んでいたので、何となく借りて読みました。一時期真剣に検討したこともあって、未だ惹かれるジャンルの本です。で…

生活のコスト色々

ちょっと気になって生活のコストの諸々を原価計算してみました。 意外に高いものや安いものがあって面白いですね。計算は大雑把にしているので、 参考程度にみてください。 1時間あたり エアコン(7〜10畳 ) 暖房 544W 11.8円 冷房 463W 10円 遠赤外線ヒー…

Web系エンジニアの必読書。SEOを強化する技術 エンジニアが内側から支えるサイト設計・構築術

SEOを強化する技術 エンジニアが内側から支えるサイト設計・構築術 今まで読んだSEO本の中で最良の一冊でした。 はじめに断っておきますが、私はSEOを謳う会社は好きではありません。もちろん今のWebの仕組みを考えると、検索エンジンに出てこないサイトは存…

投資なんて関係ないと思っていませんか? 60歳までに1億円つくる術―25歳ゼロ、30歳100万、40歳600万から始める

60歳までに1億円つくる術―25歳ゼロ、30歳100万、40歳600万から始める (幻冬舎新書) 内藤忍さんの金融リテラシー本です。勝間さんの「お金は銀行に預けるな 金融リテラシーの基本と実践」と同じく投資の初心者で何から始めてよいか解らない人にぴったりの一冊…

複利計算を暗算で行う方法。何年で倍になります?

今の金利だと、元本が倍になるのか解りますか? これを出そうと思ったら、複利計算をしないと出てきません。 そんなもの暗算ではできませんよね?でも、簡単に出す方法があります。 1%だと72年。2%だと36年。3%だと24年。4%だと18年。5%だと14年。10%だと約7…

2010年1月の読書

先月の読書リスト。引越しやらなんやらで、全く本が読めなかったと言い訳させてください。。。 今月は3倍くらい読もう。 SEOを強化する技術 エンジニアが内側から支えるサイト設計・構築術 今まで読んだSEO本の中で、群を抜いて良い1冊です。マーケッターが…