プログラマでありたい

おっさんになっても、プログラマでありつづけたい

2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

思いつきで動く国

追い込まれた「かんぽの宿」日本郵政 鳩山総務相の「直感」に与野党同調 日本郵政が29日、ついにオリックスグループへの「かんぽの宿」の一括譲渡を断念した。きっかけは「国民は納得しない」という鳩山邦夫総務相の「直感」だったが、国会で与野党そろい…

そろそろウィルス対策ソフトも

下記の万能ワクチンのように、コンピュータウィルスのパターンではなくて挙動によって検出するソフトがあっても良いんでないかい?インフルエンザ、万能ワクチン開発…厚労省研究班 通常のワクチンは、ウイルス表面をとげのように覆うたんぱく質をもとに作る…

使わなきゃ損!!家電アウトレット

不景気の味方!激安“家電アウトレット”って? …とは言え不景気の影響がまだまだ強い今、家電を買うのはためらいがち。そこでオススメなのが、“家電アウトレット”。量販店の展示品や、前シーズンに発売された家電が、激安価格で購入できるのだ。 激しく同意で…

Eclipseの改行コード

久々にWindowsでEclipseを使った。改行コードがCRLFになるので、どこで設定するんだろうと思いちょっと調べてみた。Eclipse3.2の場合、ウィンドウ->設定->一般->ワークスペースで新規テキスト・ファイルの行区切り文字をその他Unixを選択する。プロジェクト…

2009/01/25の週の予定

考え込む前に、どんどん行動する。書いていく 読書 2冊 年末に読んだ経済系の本で、それぞれの立ち位置をまとめる IT技術関係 クローリングしてる暇があるなら…論文かいたら? | EDGE Datasets(研究用データセット)のデータを使って、カテゴライズの実験をし…

2009/01/18の週の振り返り

ちょっと期限オーバしたけど。とりあえず行動すれば良かったのだ。 読書 1冊。平行して、2冊読書中 楊令伝 八。いよいよ佳境に突入。息をするのも忘れるくらい勢いがある。死亡フラグについでまとめたくなる。。。 年末年始に読んだ本の書評まとめる 下書き…

4半期の目標。2009年1〜3月期

全般 リズムをつけた生活。定型の部分の確立し、基礎を作る 飲みに行く回数を減らして、時間を捻出する 読書 月10冊のペース。 アウトプットを意識する。最低でも、メディアマーカーで記録していく 技術系 Javaの再勉強と、Rubyの習得 Webサービスを一つ作っ…

Windowsでディスクの使用量が可視化できるツール WinDirStat

Windowsでファイルやフォルダのディスクの使用率や占有率を調べたくて何か良いツールがないか探してみました。 WinDirStatが中々グッドです。調べた上で、可視化までしてくれます。欠点として結構時間が掛かるというのはありますが、常時使うものでもないの…

目から鱗の減税政策 負の消費税

給付金にしろ所得税減税にしろ、貯蓄にわまり消費に向かないという指摘は多々あります。全く逆転の発想で、マイナスの消費税にしてはという発想を知りました。目から鱗です。景気対策に「負の消費税」はどうか? kmoriのネタままプログラミング日記 - 公共投…

消費者物価指数(CPI)とコアCPIとコアコアCPIと

経済の動向を把握する為の重要な指標の一つに消費者物価指数(CPI)があります。これは総務省が小売物価統計調査を元に作成し、毎月発表されています。プラスであれば物価は上昇、マイナスで下落となります。作成方法は以下の通り。 小売物価統計調査(総務…

Railsでグラフを書く Open Flash Chart

Open Flash Chartというグラフツールがあります。その名の通り、フラッシュを使って描画します。グラフの見栄えはかなり良いです。Railsからも簡単に使えるようなので、試してみました。 手順としては、以下の通りです 1.プラグインのインストール 2.Con…

先生きのこる

たまに見るのですが、「この先生きのこる」 先生きのこるに見えて仕方がないです。。広告制作料金基準表―アド・メニュー 何にどれだけお金がかかっているのかって情報は この先生きのこるためには必須ですからねえ。 先生きのこる 2ch用語にもなってるんです…

2009/01/18の週の予定

今週こそ 読書 3冊 年末年始に読んだ本の書評まとめる IT技術関係 クローリングしてる暇があるなら…論文かいたら? | EDGE Datasets(研究用データセット)のデータを使って、カテゴライズの実験をしてみる ブログ 商業銀行と投資銀行の違いを調べてまとめる …

2009/01/11の週の振り返り

読書 日本は財政危機ではない!を読む ○読んだ。さらば財務省の続きものとして読むのがよい リフレと金融政策を読む ×これに取りかかれない ファシリテーション入門 (日経文庫)を読む ○読んだ。何となくファシリテーションというのが解った。この後、2冊関連…

ブレーク・イーブン・インフレ率と物価連動国債

ブレーク・イーブン・インフレ率という指標を知りました。説明は小難しいですが、市場(世の中の人)が予想する期待インフレ率のようです。この期待インフレ率がどこに反映されるかというと、物価連動国債です。 BEI=固定利付国債利回り(名目金利)−物価連…

クリーンエネルギーについて徒然と

「エネルギー密度は風力の850倍」:水中にタービン、ダム不要の新水力発電 商用としては米国初の流体タービンが、昨年12月、ミネソタ州ヘイスティングズのミシシッピ川の水中に設置された。このタービンを使えば、ダムを建設しなくとも水の流れから電力を得…

Amazon EC2をGUIで操作する公式管理ツール AWS Management Console

CodeZineでも記事になっていますが、Amazon EC2をGUIで管理できるツールがリリースされました。これは便利。インスタンスの稼働管理や、EBS、Elastic IPsの管理等が出来ます。特によさそうだなと思ったのが、使用可能なAMIの選択機能です。コマンドラインよ…

訴状を見ていないのでコメントできない

いつも疑問に思っていたこと。 「8年半働いた 私は正社員」 派遣男性が三菱重工提訴 同製作所は「訴状を見ていないのでコメントできない」としている。 これは、裁判で不利になる発言をしてしまわない為の常套句だと思っていました。ググってみると、どうや…

2009/01/11の週の予定

だいぶ遅くなったけど 読書 日本は財政危機ではない!を読む リフレと金融政策を読む ファシリテーション入門 (日経文庫)を読む ザ・ゴール ― 企業の究極の目的とは何かを読む 年末年始に読んだ本の書評まとめる IT技術関係 Railsを使って、Webサービスを作る…

レンタルビデオ屋で、まとめ借りが安いたった1つの理由

今やすっかり斜陽産業の感がある、レンタルビデオ屋。大体3本以上を分岐点に、多く借りると極端に安くなっていきますよね。1本350円の所でも、5本なら1,000円とか。これ何でだか知っています? 旧作だから殆ど貸出もなく、それならば安く貸した方がサービス…

将器とは? のぼうの城

のぼうの城を読みました。さくっと読めて痛快な作品です。他の歴史小説では、あまり読んだことがないようなタイプの書き方ですね。とってもライトです。手軽に歴史小説を楽しみたいという人に受けそうです。これから似たような感覚の書き方の人が増えるんで…

2009/01/04の週の振り返り

読書 日本は財政危機ではない!を読む △残り1/4 のぼうの城を読む ○読了。この作者、結構凄い。 リフレと金融政策を読む ×未着手 水野和夫の本を買う 資本主義2.0 宗教と経済が融合する時代と人々はなぜグローバル経済の本質を見誤るのかを購入。ちと高い…

楊令伝8 予約開始

「Amazon.co.jp から楊令伝 四 雷霆の章などのおすすめ商品のご紹介」といったメールが来ていました。楊令伝そろそろ出ているのかなと思って見てみると、やっぱり8巻の予約が可能となっていました。さっそく予約。 ところで、これはどういったアルゴリズム…

給付金配るなら、20代に配れ!!

未だに迷走している給付金。田中先生も一言。 定額給付金雑感 僕が反対するとしたら、1)定額給付金の額が全然足らん。20兆円ぐらいばらまけば、単純にひとりあたり12万円になる。これは一部が貯蓄に回ってもかなりの消費刺激になる。2)将来の増税と…

Rails2.2でMySQLに接続できない場合

アプリの稼働環境移設中です。そんな中で、Railsで下記のようなエラーが出ました。 no such file to load -- mysql要は、mysqlのドライバがないと怒られています。さくっとgemでインストールしましょう。Buildオプションをつけないとエラーが出ますので、注…

適正な日経平均価格の算出方法

1株利益とリスクプレミアムで計算する方法。1社の場合にでも適用できます。山崎元氏と森永卓郎氏に聞く2008年回顧と2009年の展望 | 山崎元 – MSN マネー たとえば日経平均をひとつの銘柄に見立てて、1株利益を計算すると、587円です(12月9日現在、日経平均8…

鼻毛カッター、これいいっす

昨日注文した鼻毛カッター、今日早速届きました。さすがアマゾンさん。恐る恐る使ってみたのですが、痛くもないし痒くもない。快適です。伸びた所に近づけるとバリバリと小気味よく刈ってくれます。かといって、深剃りするわけでもないので奥の方の鼻毛が残…

2009/01/04の週の予定

読書 日本は財政危機ではない!を読む のぼうの城を読む リフレと金融政策を読む 水野和夫の本を買う 年末年始に読んだ本の書評まとめる IT技術関係 EC2にRails環境のセットアップ Railsのお勉強 ブログ 商業銀行と投資銀行の違いを調べてまとめる 代表的な投…

お鼻のお手入れ。鼻毛カッター購入

以前から欲しかった鼻毛カッター、本日Amazonで購入。どれが良いのかさっぱり解らなかったので、価格.comの評判を参考にPanasonic 鼻毛カッター グレー ER430PP-Hを購入。ちょっと値が張りましたが、経験上安物買いの銭失いになることが多いのでちょっと高め…

railsで、opensslのモジュールが無いと怒られたら

先日、入れたFedoraのRailsですがWebrickが起動できませんでした。症状としては、下記の通り。 # script/server => Booting WEBrick... /usr/lib/ruby/gems/1.8/gems/rails-2.2.2/lib/initializer.rb:259:in `require_frameworks': no such file to load -- …