読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

プログラマでありたい

おっさんになっても、プログラマでありつづけたい

iPadがノートPCの代わりにならない理由

 初代のiPadの購入から、iPad miniやiPad Proなど公私ともに使ってきました。またiPadにキーボードを付けて、ノートPCの代替として使えないか試行錯誤してきました。今の所の結論は、ノーです。

iPadを利用したい動機



 東京転勤以来、始発駅から通っている為に座って通勤しています。結構まとまった時間があるので、そこを有効活用する方法を考えていました。結論的には、どこでも原稿やブログを書ければ一番効率的な時間の使い方だと思い至りました。読書とかも隙間時間の使い方の1つですが、日中の移動や帰りなど座れない時も結構あるのでそちらの時間を当てています。
 平日毎日30分あれば、月に10時間確保できます。私は、だいたい1時間で4,000字くらいは書けるので、ページ数にして25頁くらいの分量です。これだけ書ける時間を捻出できたら万々歳です。(実際に書けるかは別ですが。)

iPadがノートPCの代わりにならない理由



 ということで、最初はiPad miniを持ち歩いて試行しました。最初からキーボードがないと、まともな活動が出来ないと思っていたのでカバー一体型のキーボードを購入しています。LOGICOOLの一体型のを選びましたが、これ自体は非常に良かったです。今でも利用しています。
LOGICOOL ウルトラスリム キーボード フォリオ for iPad mini ブラック TM725BK

LOGICOOL ウルトラスリム キーボード フォリオ for iPad mini ブラック TM725BK

 しかし、すこぶる生産性が低いのです。要因としては、主に下記の2つです。

  • コピー&ペーストすらやりにくい
  • ショートカット・キーの概念が無い

 特に後者が致命的でした。私は何か作業する時に、いろいろなモノを参照しながら考えます。その際の切り替えがショートカット・キーの概念がないiOSだと非常に不便でした。iPad Proだと2画面利用可能で不便を解消できるかもしれませんが、あの大きさを持ち歩く気にはなりません。

試行錯誤の結果



 11インチのMacbook Airを常時持ち歩くようになりました。また、手提げのカバンだと、他の荷物を入れるとそれなりに重くなるので、リュックに切り替えました。結果的に全く不便がなくなりました。iOSよりMac OSの方が便利ですね。そういう意味で、Surface Bookが気になっています。

感想



 やっぱりPCは便利。でも、人によってはiPadで充分という人も増えると思います。

プログラマになりたい Advent Calendar 2015 - Qiita
プログラマになりたい Advent Calendar 2015 - Adventar