読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

プログラマでありたい

おっさんになっても、プログラマでありつづけたい

片付けられないから抜け出すための最初の一歩。或いは書類の処分の仕方

 私はずぼらな性格の為、気を抜けばすぐに部屋がゴミ屋敷となります。
実はずぼら以外にも原因があって、情報の収集癖があるんですよね。
なので毎月来る各種の請求書や電気、水道、ガスの使用料といったものも
残して記録していきたのです。(実際に記録されることが少ないですが)
 ですので記録するまで捨てられない、捨てられないからモノが貯まる。
モノに溢れているから掃除しにくい。面倒くさくなって掃除しないという
見事な駄目コンボを繰り返していました。


 ただ1年ほど前に引っ越してから、上記に関してだけは劇的に改善しました。
やったことはただ1つ。居間の目立つところに、プリンタ複合機とシュレッダーを
導入しただけです。


 届いた郵便物は、見たら直ぐにプリンタのスキャナ機能でスキャンしてシュレッダにかけます。
今どきのプリンタはWifi機能を備えているのでそのままパソコンに転送されます。これだけで終了。
後はパソコンにiDisk(DropBoxでもEvernoteでも何でも良い)に設定しているので、暇な時に
整理するだけです。実際の所は整理は殆どしていないのですが、いつでも整理出来るという安心感が
捨てることに対する抵抗をなくしてくれます。
 シュレッダは別にいらんやんという話もありますが、その場で処分出来るのが大切なのです。
何故なら後で捨てようとして、そのまま溜り続けることを阻止してくれます。
 たったこれだけで、私の部屋の書類の山は無くなりました。
是非お試しアレ。


Canon PIXUS インクジェット複合機 シルバー MG6130SL
キヤノン (2010-09-09)
売り上げランキング: 182