読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

プログラマでありたい

おっさんになっても、プログラマでありつづけたい

賃貸でも工事無しでパラボナアンテナをつける方法。

 週末に思い立って、BS・CS用のデジタルハイビジョンアンテナを購入しました。(もうパラボナアンテナとは言わないのかな?)併せてYAGIのすきま配線ケーブル SCA-05-Bも買ったのですが、中々優れものです。以前からベランダにBSアンテナを付けようと思ってたのですが、屋内への引き込み配線をどうするかを考えるのが面倒だったので先送りしていました。賃貸なので壁に穴をあけるわけにもいかず、エアコンの通気口の所から通すしかないなと考えていたのですが、位置的に作業が大変だと躊躇していました。その時に、Amazonでアンテナを見ていたら、併せて買いたいに隙間配線ケーブルがありました。何とこれ、普通の窓枠の所に付けられるという優れものです。付けた状態で窓も普通に閉められました。凄い!!というか窓枠って元々ある程度隙間あるのね。
 で、実際の取り付け工事ですが、結構簡単に出来ます。最初にアンテナの設置場所を決める為に、テレビと直繋ぎのアンテナで位置を確認します。信号レベルが高いところを見つけたら、そこにアンテナの取付金具をセットししてアンテナも設置します。その後で配線の途中をすきま配線ケーブルを経由するように変更すれば大丈夫です。この際の注意点としては、必ずテレビからアンテナへの通電をオフにしてから配線を切断してください。こうしないとテレビ側のヒューズが飛びます。(私は大昔やってしまいました。)まぁさらに言うと、電源オフにした上で線も一度抜いておくべきでしょうね。ちなみにYAGIのケーブルのコネクタ部なのですが、ネジの頭が丸いので非常に滑りやすいので注意してください。またしっかり閉めておかないと通電しません。注意点としてはここくらいですかね。アンテナの角度を調べるには、やはり方位磁石がないと厳しいです。今だと夏場なので、100円均一のアウトドアコーナとかで売っているので用意しておくとよいでしょう。ただし、東西南北が解るだけでなく角度のメモリもあるものが必要です。(数度ズレたら全く信号を受信しなかったりします)


 さて肝心の衛生放送の番組ですが、10年前に較べて格段にチャンネル数が増えています。また110度CSも同時に見えるので、何となく特した感があります。しかしなんと言っても最大のメリットは、朝から3回、7:30、7:45、8:00とゲゲゲの女房が見られることでしょう。ありがとう〜って、3回聞いたら洗脳されそうです。朝が早い人むけに分散しているのでしょうが、どうせなら6:00、7:00、8:00の3回にした方が視聴者数増えて良いと思うのですが、如何でしょうか?NHKさん。
※ちなみに受信契約についてはハガキもついていましたが、ネットからも出来るようです。

TOSHIBA BS・110度CSデジタルハイビジョンアンテナ 取付け金具キット付き BCA-453K
東芝 (2009-06-01)
売り上げランキング: 80
おすすめ度の平均: 4.5
5 買ってよかった
5 コネクタ注意
5 買いです
5 簡単取り付け
5 最高です!


YAGI すきま配線ケーブル片側直付-片側直付 SCA-05-B
八木アンテナ
売り上げランキング: 479
おすすめ度の平均: 4.5
5 できればもっと安く、、、
5 とても満足しています。
5 うまくいきました!
4 問題なしです
3 レビュー書き込みの要請がありました