読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

プログラマでありたい

おっさんになっても、プログラマでありつづけたい

羽田空港とか関西空港とか

 前原国交相の発現で、空港論議が活発化しています。興味深くニュースやブログを読んでいます。ついでに自分が思う事を少しまとめておきます。羽田空港のハブ空港化という構想は、利便性を良くなりそうなので100%賛成です。東京にも住んでいましたが、成田は遠すぎる。あれでは、チョット海外という気分にはなりません。エキスプレスとか使うと所要時間は、少し短縮できますが、やっぱり都市中心部から車で30分以内が望ましいのではないでしょうか?海外の主要空港は殆どそうなっていると思います。その点、羽田空港は割と良い位置にあると思います。まぁ文句をつけるとしたら、モノレールの遅さですね。誰も降りもしない駅にいちいち止まられるのは、かなり腹が立ちます。後は24時間稼働してくれてもよいんじゃないですかね。成田空港は、北関東の需要や貨物の運搬用と役割分担したら関東の空港は共存出来るんじゃないのかなと思います。(茨城空港は??ですが)
 それより難しいのが、関西の空港。関空は絶望的に遠いです。伊丹空港は距離的には悪くないところにあるのですが、制約が多すぎて国際空港に使えません。神戸空港は、何のために作ったのよという状況です。Google Mapsを貼り付けますが、Aの場所が伊丹空港です。そこから左下の方に神戸空港。神戸空港から南に位置するのが関西国際空港です。大阪駅から関空まで電車で1時間強。神戸空港も1時間弱。伊丹はバスで30分強くらいですかね。どこに集約したらよいのかさっぱり解りません。個人的には、大阪南港あたりに空港作って貰えれば一番です。今更無理ですが。。。ハブ空港は、東京1極化で良いのかもしれませんね。

 ちなみに日本に空港が多すぎるという議論ですが、半分賛成半分反対。オーバースペックな空港が多すぎるのですよ。小型機やプライベートジェットをメインのターゲットにした空港にすれば、良かったと思うのですけどね。


血税空港 本日も遠く高く不便な空の便 (幻冬舎新書)
森 功
幻冬舎
売り上げランキング: 6078


「羽田をハブ空港に」と前原国交相、橋下知事反発 : 政治 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
羽田空港を国際拠点化 成田とのすみ分けも撤廃 - MSN産経ニュース
asahi.com(朝日新聞社):国交相、羽田の国際ハブ空港化示す 橋下知事と会談 - 政治