プログラマでありたい

おっさんになっても、プログラマでありつづけたい

関西空港や伊丹空港よりも

大阪空港 廃止議論も 橋下知事、関空減便相次ぎ危機感

 航空各社が関西空港路線の減便を予定していることを受け、大阪府の橋下徹知事は31日、同空港の活性化のため大阪空港(伊丹)の廃止も視野に検討することを明らかにした。9月から議論を始める方針だが、強い反発が予想される。

 橋下知事は、関西空港の2期島整備の予算要望で国交省や財務省などに陳情した後、会見。「(神戸、大阪、関西の)3空港で併存するならば、どのように便を配分するのか。今のままではだめだということは明らかで、空港のあり方について抜本的な議論が必要だ」との認識を示した。

 京都と大阪の間に空港作れば良くない?
日本の空港は、どこも都市から離れすぎているんだよ。サンフランシスコ空港なんて、サンフランシスコダウンタウンから車で15分だよ。ラスベガスも、ダウンタウンからすぐそばだし。
そういった意味では、羽田を国際空港化するのは良い構想だと思う。