読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

プログラマでありたい

おっさんになっても、プログラマでありつづけたい

SBI証券の貸株サービスを申し込んでみた

 本日7/10 18:00サービス開始のSBI証券貸し株サービスに早速申し込んでみました。


申し込み方は簡単で、口座管理の一番右に追加された「貸株」タブをクリックして、「貸株のお申し込み」リンクを押します。
以下、3つのファイルをよく読んで、承諾ボタンを押します。


株券貸借取引に関する基本契約書
株券貸借取引に関する基本契約書に係る合意書
貸株サービス申込書兼無担保確認書


重要な内容
・賃借料の計算
  賃借料=当該計算期間における各計算日の賃借料の合計金額(1円未満切り捨て)
  計算日の賃借料=時価総額×貸株料率÷365(100分の1円未満切り捨て)
  →つまり1日ごとに計算して、期間中の合計で支払うということです。
   東証一部の株100万円分を1ヶ月貸株すると、1,000,000×0.005÷365×30=410円となります
・賃借料の支払い
  原則、月末締めの翌月15日払い
・税金
  貸株金利、配当金相当額ともに雑所得扱い。総合課税の対象になるので、注意が必要


以上、合意の上で承諾ボタンを押すと







信用口座の方は、個人向け貸株サービスをお申し込みいただけません。
・・・。orz
ってなります。


よくよく読むと、一番始めの画面に以下のように書いてあります。
※信用取引口座を開設されているお客様、コムストックローン・SBI証券をお申し込みのお客様、コールセンター・対面取引口座をお持ちのお客様の貸株サービスのお申し込みは受付いたしておりません。


信用口座、止められるのでしょうか?
空売り用に開設していて最近つかっていないですし、信用買はしない方針です。
ちょっと問い合わせしようかなと思います。

とにかく残念。例え僅かでも、投資効率が上げられると思ったのに。。。