プログラマでありたい

おっさんになっても、プログラマでありつづけたい

Nature RemoとAmazon Echoの連動で家電操作は、エアコンが便利

随分前に自宅のIoT化ということで、Nature Remo miniを導入しました。構成は割とスタンダードだと思うのですが、Amazon Echo(Alexa)とNature Remo miniを連動させて、居間にあるリモコンで操作できる家電各種と連動させています。

連携させたのは、下記の4台です

・テーブル上のメインの電灯
・エアコン
・テレビ
・ファン付きシーリングライト

f:id:dkfj:20190814004340p:plain

利用風景


 なかなかイメージがしにくいと思うので、実際の動作の様子を音声で聞いてください。出演者は、私とAlexa(Amazon Echo)とエアコンさんです。

私:   Alexa エアコンつけて
Alexa:  はい
エアコン:温度は28℃に設定されました
私:   Alexa エアコンけして
Alexa:  はい
エアコン:運転を停止しました

 このエアコン、ダイキンのうるるとさららで喋ります。Alexaより喋ってます。買った当初は喋るの意味ないなと思ってたのですが、Alexaと連動させると近未来感が出てきて非常にグッドです。

Nature Remoとの連動に効果を発揮する家電


 半年くらい使ってみての感想ですが、Nature Remoとの連動が効果を発揮する家電は次のようなものです。

  • リモコンの利用頻度が少ない
  • 操作が単純

 我が家では、エアコンとシーリングライトについているファンを回すのに活躍しています。シーリングライトのファンは回すと便利なのですが、そのためだけにリモコンを用意するのが面倒くさくて永らく使っていませんでした。Nature Remoのおかげで再び回りだすようになりました。

f:id:dkfj:20190812180721j:plain

意外に連動効果がない家電


 一番最初に試して、あまり意味がなかったなと悟ったのは電灯・ライトです。居間の構造上、入り口すぐの時にオンオフのスイッチがあり、必要な時はそれを操作した方が早いです。またスイッチがオフの状態でAlexaで操作しても、当然ながら電気はつきません。もしこれが寝室だったら、布団に入って寝る前に本を読んで、そのまま布団から消すといった効果があるかもしれません。が、今の所、寝室への導入はしておりません。

 そして同じく効果の薄い連動が、ルンバです。IT家電の代名詞の一つ、ルンバさんもNature Remoとの連携機能があります。ただ我が家の状況的には、連動してもあまり意味がないなということで解除しています。なぜならば、散らかし放題の2人の幼児がいる我が家では、ルンバさんを動かす前に部屋の片付けが必要です。その労力を費やした後にルンバさんの稼働となるわけですが、そこの部分だけ音声にしてもあまりありがたくないなぁというのが実感です。ちなみにルンバさん、任意の時間に掃除してもらうより、決まった時間に動くように設定しておいて、その前に強制的に片付けざるを得ない状況にする方が効果的ですよ。

テレビとの連動はどうなの?


 よく聞かれるのが、テレビとの連動。我が家ではリアルタイムのテレビを見ることが殆どありません。録画済みのものや、Netflix等のオンデマンドTVです。なので、Alexaさんで操作するには少し無理があります。結果的に使ってるのは、テレビを消す時だけです。ただ、これはこれで便利です。テレビを見るのを止めない子供たちに、Alexaさんは無慈悲にテレビを消してくれます。もちろん怒りの矛先は私にきますが。

まとめ


 Nature Remo miniは5〜6千円くらいで買えるので、スマートスピーカーを持っている方は是非ご検討をお勧めします。Amazonや家電量販店でも、定期的に安売りしているので時期見計らって買ってみてはいかが?ちなみに私は使っていないのですが、インターネット経由で家電の操作もできます。エアコン消したかなといった心配も、Alexaアプリから確認できるようになります。

Nature Remo mini 家電コントロ-ラ- REMO2W1

Nature Remo mini 家電コントロ-ラ- REMO2W1

Echo Dot  第3世代 - スマートスピーカー with Alexa、チャコール

Echo Dot 第3世代 - スマートスピーカー with Alexa、チャコール