最高のキーボードと評判のRealforce。定期的にはてブで話題になっていますが、今日も注目エントリーに入っていました。
もはや芸術品!最強キーボードとして名高い東プレ「Realforce」 :教えて君.net
最強のキーボードとして名高い東プレのRealforceシリーズ。パソコンに精通している人やキーボードを酷使する物書きの間では半ば常識だが、その凄さは2001年の発売から9年が経過してもいささかも衰えていない。外観は装飾のまったくない実にシンプルなデザインだが、独自の静電容量無接点変荷重がもたらすやわらかくも手応えを感じさせるキータッチは、他社の追随を許さない独自の境地に達している。
19世紀のタイプライタから連綿と続くキーボードの歴史の1つの到達点と言っていい「芸術的キーボード」。仕事でも趣味でも、パソコンに本気で向き合っている人に使って欲しい製品だ。
全くもって同意です。
他にも、Realforceを勧める人は多数います。
プロ用の2万円キーボード、東プレ「Realforce」 - Zopeジャンキー日記
私は数年前から使っているが、もうこれ以外のキーボードは使えないくらい、手になじんでいる。上の説明にも書いてある通り、キータッチ(キーを押した感触)がとにかく最高で、長時間キーを打っていても疲れない。金融機関や計算センターなどでも使われているそうだが、それもうなずける。
値段は2万円くらいするが、その価値は十分にあり、決して高くはない。むしろ、このRealforceの感触を知らずに、安物のキーボードを使いつづけるほうが、人生を無駄にしている気がする。
私も2年ほど前から使い続けています。もう普通のキーボードを叩くと、打ちづらくて我慢できませんw。
プログラマの至福のキーボード Realforce
2ヶ月前ほどに東プレのREALFORCEを買いましたけど、その感想。はっきり言って最高です。買う前は、高価なものなのでかなり悩みましたが、買ったことに対する後悔はまったくありません。あるのは、もっと早く買うべきだったという後悔のみです。
今までメーカー付属のキーボードを使っていたのですが、これ実はかなり体にストレスを与えているんですよね。キーボードをRealforceにしてから、たまに古いキーボードを使うとストレスを感じます。ストレスの内容としては、キーの反応する強さだったり、詰まる感じであったりです。これは、もう一度体感してみないと解らないと思います。
私はパソコンを使って仕事をすることがメインの人には、キーボードとマウスには是非拘って選んで欲しいと思います。変えてみてはじめて気が付くのですが、体に対する負荷やストレスが全然違います。もちろん打たれた文字やマウスでポイントされた結果については何も変わりません。ただ、そこへの過程が全然違うのです。パソコン付属のキーボードですとキーが沈む際に微妙に引っかかる物が多く、そこが自覚しないままに体に負担になります。それが積もり積もって肩こり等につながっている部分もあると思います。一度買えば何年も使えるので、下手なライフハック本を何冊も買うより自分に対する投資効果は数倍高いと思います。
ちなみにマウスはロジクール MX レボリューション MX-R を使っています。Amazon直販で新品を売っていないので、生産は終了したのかもしれません。それで、今だとマウスは何が売れ筋なのかなぁと思って、価格コムのマウス部門を見てみたらびっくりしました。ほぼロジクールが独占です。売れ筋と注目ランキングが1位から5位まで独占。満足度の1位と5位は逃していますが、2位から4位まではロジクール。13/15ですよ、あなたw。
Realforceの話を書こうと思って、ロジクールに度肝を抜かれた件でした
売り上げランキング: 3676
衝動買い
打鍵感は申し分なし、ただしスペースキーの短さが唯一のネック
最高です。
満足。
売り上げランキング: 488
M950で安定
完璧ではなかったけど、満足です。
MX-R vs M950 : ガラス面ならM950、高速スクロールならMX-R
購入後約1月