プログラマでありたい

おっさんになっても、プログラマでありつづけたい

TopHatenarを見て思うこと

TopHatenarに部門別ランキングを追加しました

TopHatenarに新機能『部門別ランキング』を追加しました。

部門別ランキングは、はてなブックマークで使用頻度が高いタグ200個を対象とする、タグ別ブックマーク数ランキングです。それぞれのタグについて、ダイアリー内エントリーへの付与数が多い順に、最大50ユーザまでを順位表示できるようになっています。

 お気に入りのTopHatenarに新たなサービスが追加されました。私の場合は、Amazonで22位でした。何でかなと思ったのですが、EC2関連のエントリーが多いせいでしょう。

TopHatenar dkfj さんの順位


 id:kaisehさんが凄いなぁと思うのは、サービスの公開の仕方。最初にランキング・グラフ機能という最小限の機能だけで公開して、その後に随時サービスを追加。ユーザとしては、どんどんサービスが便利になっていくので嬉しくなります。おそらくユーザからのフィードバックもあるので、どういう機能が求められているのかブレなくてすむのでしょう。
 私は何かやりたいなという構想があっても、構想段階であれもこれも欲しいなぁとなって一度に詰め込もうとしてしまいます。そうして、構想が肥大化して結局お流れというパターンが多いです。最初はシンプルに作る。これが大切なのかもしれませんね。