プログラマでありたい

おっさんになっても、プログラマでありつづけたい

Googleのベータテスターに選ばれちゃった Gmail for your domain

 Gmail for your domainのベータテスターに選ばれたようです。一月ほど前に申し込んでいて、音沙汰が無かったのですっかり忘れていましたが、無事当選(?)したようです。ちなみに、その通知メールは"Gmail for ****.jp beta tester invitation"と言うタイトルで、hosted-noreplyという差出人で来たのですが、目立たないことこの上ない。他の英語メールに紛れて見逃す所でした。危ない危ない。

 早速メールの説明を読んで、サイトのログイン。契約内容を確認すると、第三者に譲渡しない、サービスレベルの保証はしない、規約違反の場合はサービスを停止するとかが書いています。まぁ、無料と言うのが確認できたのでサインアップしました。
(大体3〜4万字の契約書です。英語なので、さすがに詳しく読む気力がなかったです)

 契約してアドミンアカウントを作ると、早速管理画面が使えます。まずは、[Change your MX records]とでかでかと出ているので、DNSの設定を行うことにしました。Googleが指定するMX Serverは、IPアドレスではなくFQDNで指定されているので、私が使っているValue Domainではそのまま指定できません。なので、一つ一つIPアドレスを調べてValue Domain側に設定しました。全部で7個もMX Serverを用意されているので、まぁ一斉にIPが替わるということもないでしょう。

 今のところDNSも無事に伝播しているようですが、Gmail側のステータスはPendingのままです。この状態だとメールは受信出来るのですが、送信はできません。Helpを読むと反映されるまでそれなりに時間が掛かるようなので、今しばらく待つ必要があるようです。

 サービスについてですが、アカウントは25個まで無料のようです。また、個々のアカウントについては、ほぼGmailと同様のものが提供されています。