プログラマでありたい

おっさんになっても、プログラマでありつづけたい

パソコンで作業する際は、ポモドーロ・テクニック(Pomodoro Techinique)を使うとよい

 


 最近、パソコンで執筆作業をしています。しかし、パソコンで作業すると調べ事のついでに、関係ないサイトとか閲覧して気が付くと全然進んでいないとということが多々あります。これでは駄目だと試してみたのが、ポモドーロテクニック(Pomodoro Technique)です。ポモドーロテクニックとは、時間を25分と5分に分けて作業することです。。25分のほうを1ポモドーロとしてタスクを割り振り、5分のほうを休憩時間とします。要は25分集中して仕事をし、5分休憩するの繰り返しです。そして4ポモドーロをこなすと30分程休憩するという方式です。ちなみに、ポモドーロはイタリア語でトマトです。考案者のFrancesco Cirillo氏が、トマト型のキッチンタイマーを使っていたのが始まりのようです。


 すごく単純なのですが、これが意外に作業効率がかなりアップします。パソコンで作業していると、前述の通りタスクと休憩の境目が曖昧になります。ちょっと休憩のつもりや調べごとのついでに、延々とTwitterやFacebook、ブログなど見続けることもあります。その時に画面の端っこにポモドーロ・タイマーを置いておくと、タスクの時間と休憩の時間をハッキリと意識できます。ブログとか見るのは、休憩時間の5分だけと決める、それだけで効率が数倍にアップします。(単純にサボり過ぎていたということに気がついただけですが。。。)


 さて、実践方法です。自宅の場合は、キッチンタイマーを用意するというのも1つです。しかし、公共の場だと音がなるものは、難しいでしょう。どこでも出来るお勧めの方法としては、パソコンにタイマーを常駐させる方法です。WindowsにしろMacにしろ、Pomodoroで検索すると幾らでも有料・無料を問わず出てきます。気に入ったのを1つ試すとよいでしょう。


 私は、PomodoroAppというのを使っています。恐ろしくシンプルで、25分と5分のタイマーがあって、画面に常駐するだけです。簡単に自分で作れそうですが、結構気に入っています。


 ついついサボっちゃうという人は、騙されたと思って試してみてはいかが?

PomodoroApp

PomodoroApp

  • Chi Chiu Tang
  • 仕事効率化
  • ¥200

 

AWS Route53を使って、はてなダイアリーから、はてなブログに独自ドメインを設定した話

 自分ブランディングしていきたいということで、はてなダイアリーを卒業することにしました。自分ブランディングとは、単に独自ドメインを取得して、そのドメインの価値を上げるというそれだけのことです。さて、実際どうしたのか。悩んだ末に、結局はてなブログの有料版にして、独自ドメインの設定をしているのみです。はてなからの卒業ならずです。

 

 最初の選択肢としては、世界の網元(AMIMOTO) + StaticPress + S3WebHostingを検討していました。しかし旧ブログの流入量を捨てるのは勿体無いので、はてなダイアリーから301リダイレクトしてくれる、はてなブログを選びました。色々ごめんなさい。

 

移行手順


 さて、移行すると決めたので、空いている時間を見つけて一気にやってしましました。手順としては、以下のとおりです。

  1. ValueDomainでドメインの取得
  2. AWSのRoute53でHosted Zoneの設定
  3. ValueDomainのNameServerをRoute53で与えられたNameServerに変更
  4. はてなブログの開設
  5. プライベートモードで、はてなダイアリーからはてなブログに移行
  6. はてなブログ移行後に、テーマなどのデザインの調整
  7. はてなブログの設定->詳細設定に、独自ドメインの設定
  8. AWSのRoute53にCNameでレコードセットを作成
  9. はてなブログの設定->詳細設定で、「ドメイン設定をチェック」
  10. はてなブックマークの移行と記事のリダイレクトの設定

 ハマったのが、7〜9です。7でblog.takuros.netと設定後、CNameで設定してくださいと出てきます。Route53の方で設定するのですが、設定する値がはてなブログのOriginのURLである、「dkfj.hatenablog.com」ではなく、「hatenablog.com」という値ということ。これは説明ちゃんと読んでなかったのですが、全てのリクエストをhatenablog.comに振り分けた上で、はてなの方で独自ドメインかはてなブログのOriginのURLに振り分ける仕様のようです。

 次に、「ドメイン設定をチェック」。これが何度やっても「ドメインの設定状況: エラー レコードが見つかりませんでした」しか出てきません。digやnslookupで確認しても、ちゃんと想定通りの値を返します。さっぱり解りません。サポートに連絡するも、土日なので翌営業日以降の対応ということで、未だに回答は貰っていません。数時間後に再度やってみると、何事もなくチェックが通りました。結構、謎です。後のトラブルで、何となく原因が推測できたので、後述します。

 独自ドメインの設定が終わったので、最後にブックマークとリダイレクトの設定をしてお終いです。1000記事以上でしたが、移行自体は非常に簡単に終了しました。なかなか良く出来ていると思います。移行後のデザイン崩れも、それ程なかったです。

 

ValueDomain+Route53の設定例


 Hosted ZoneでNameServerの一覧を取得したら、ValueDomainのNS設定をします。

f:id:dkfj:20140330164514p:plain

 

 

 

 NameServerの切り替わりを、nslookup等で確認できたら、CNameの設定をおこないます。

 

f:id:dkfj:20140330164522p:plain

独自ドメインのトラブル


 独自ドメインに移行後に、3度ほど独自ドメインではなくはてなブログのOriginのURLに切り替わっているということがありました。設定画面を確認すると、ドメインの設定状況がエラーになっています。理由は、現時点でも謎です。

f:id:dkfj:20140330164518p:plain

 

 

 はてなブログの方では、定期的にドメインのチェックをしている模様です。その際に失敗すると、独自ドメインではなくOriginのURLに変更するようです。推測ですが、はてな側からのドメインチェックはTTLやらをみてゴニョゴニョしてるのではと思います。それが短すぎると、何らか悪影響があるのかもしれません。移行前の最初期はTTLを300秒に設定し、それでもドメインチェックでエラーが出続けるので60秒に設定の上で色々試していました。成功した後も、様子見のためにそのまま60秒にしていたのですが、この設定のままだと頻繁にエラーが出て切り替わりが行われます。もしかしてと思って、TTLを1時間にしてみたところ、12時間ほど経過しましたがドメインチェックのエラーは発生していません。単純に、はてな側のドメインチェックは高確率でエラーが発生し、TTLの都度行うような仕様なのかもしれません。誰か教えてください。

 

はてなブログに移行して


 割と快適です。まだ試していないですが、MarkDown記法が使えるので今後はそれで書く予定です。またJavaScriptに対する自由度やGoogleのSiteMasterツールも使えるようになっています。また時間を見つけて、順次設定していこうと考えています。不満としては、デザインテンプレートが、どれもメインの文章欄の幅が狭いことです。出来れば、画面一杯に使えるのが欲しいですね。(サイドメニュー付きで)