プログラマでありたい

おっさんになっても、プログラマでありつづけたい

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

『Amazon Web Services パターン別構築・運用ガイド』の執筆陣の登壇予定

発売後1ヶ月を迎えた『Amazon Web Services パターン別構築・運用ガイド』です。以前、販売好調で、増刷に向けていろいろ準備をしています。さて、ぼちぼち勉強会等にお呼ばれして、発表する機会が出てきました。決まっている範囲で、紹介します。 第一回JAW…

WEB+DB PRESS vol.86を読んだ。Atomの衝撃的な事実

技評さんにWEB+DBの最新号頂いたので、さっそく読みました。何か最近いろいろ貰いすぎて申し訳ない感じです。 特集記事 この号の特集は、次の3つです。4月ということで、全般的に新入社員を意識しているようですね。 チーム開発 6つの心得 実践Atom Docker実…

新社会人に向ける保険の選び方

全国津々浦々のオフィスビルで展開されているであろうのが、新入社員向けの生命保険の勧誘。社会人になったのだから、「自分で保険に入るのが当たり前」という論調で勧められると思います。世の中のことを何も解っていなかった、幼気な自分もいそいそと加入…

上級者向けの技術書が少ない理由

AWS本やクローラー本を出していると、「上級者向けの本は出さないのですか」とよく聞かれるます。残念ながら日本のIT業界向けの出版事情を考えると、なかなか難しいというのが正直なところです。 IT業界向け出版物の市場規模 難しい理由として、市場規模があ…

「Amazon Web Services パターン別構築・運用ガイド」の増刷決定&正誤表リストのGitHub管理

先月(2015/3/25)発売された「Amazon Web Services パターン別構築・運用ガイド」についてですが、売上げ好調で発売後1ヶ月を待たずに増刷が決定されました。ありがとうございます。Amazon Web Services パターン別構築・運用ガイド作者: NRIネットコム株…

実行計画が解れば怖くない。SQL実践入門

技術評論社さんから、SQL実践入門を献本いただきました。ありがとうございます。 SQL実践入門の主題 この本の目的は、「パフォーマンスの良いSQLの書き方、特に大量データを処理するSQLの性能向上の方法を理解すること」とあります。そのパフォーマンス向上…