プログラマでありたい

おっさんになっても、プログラマでありつづけたい

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

周回遅れで、SSDベースの新しいAmazon EBSの話

少し前ですが、AWSのサービスに重大なアップデートがありました。ストレージサービスであるEBSに新しいサービスラインナップが追加され、General PurposeというSSDベースのサービスが利用できるようになりました。すでにyoshidashingoさんが色々考察している…

RubyでWebスクレイピングの話をしてきました。第1回Webスクレイピング勉強会@東京

ちょっと間が空きましたが、第1回Webスクレイピング勉強会@東京に参加して、LT枠でRubyでWebスクレイピングの話をしてきました。 Rubyで始めるWebスクレイピング from Takuro Sasaki 今まで全く参加したことがないレイヤーの勉強会だったので、新しい発見が…

新幹線のWifiは、どうやってつながるのか?或いは、なぜ遅いのか?

東海道新幹線の東京~大阪間で提供されているWifiサービス。スマフォのテザリングが規制によって使えない時に、今でも使っています。しかし、御存知の通り遅いのです。あと、何故、東京~大阪間しか使えないのか。微妙に疑問に思っていました。答えは、すべ…