プログラマでありたい

おっさんになっても、プログラマでありつづけたい

2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

金融機関の口座集約アプリの危険性について

先日、銀行口座の口座集約のとあるiOSアプリの記事について、危険だよなぁと何気なく呟いたら中の人からリプを貰いました。Twitterで呟いているのですが、文字だけでは解りにくいのでまとめてみます。ただ、そのアプリ固有の問題ではなく、構造的な問題なの…

伝えたかったのは、伝えるのが難しいということ。或いはバカの壁の話

先日、技術と伝えるということをテーマに、「技術を伝えても、技術者の価値はなくならないという話」というエントリーを書きました。ある程度ツッコミ入るだろうなぁと思っていましたが、予想以上に反応があり面白かったです。 多かった意見としては、下記の…

技術を伝えても、技術者の価値はなくならないという話

増田で、この記事が話題になっていました。 正社員に仕事を教えたくない 私は今年で契約が切れるパート。同じ部署に昨年、数歳年下の新入社員が配属された。彼女は私が少ない仕事から数年かけて学び、また効率的に処理できるように試行錯誤して会得したノウ…

戦士だってホイミを使えた方が良い。写真教室に行って来ました。

タイトルは殆ど釣りです。ちょっと前に、市民講座の写真教室に行って来ました。3時間×2日なので本当に触りの部分ですけど、受講前と受講後で写真の基礎知識という点ではグンと上がったような気がします。もちろん、たったの6時間なので腕がグンと上がった…

ちょっと内緒にしたいスポットインスタンスの話

ちょっと内緒にしたいような気がしますが、知っていたら確実に得をするAWS EC2のチップスがスポットインスタンスの活用です。まずスポットインスタンスとは?AWSのインスタンススポットのページを読むと大体解りますが、簡単に説明するとAmazonで余剰のEC2の…

勝手に分析。cloudpackの広報にみる、ソーシャル時代のマーケティングについて

AWS界隈で最近注目が、cloudpackさんのFacebookページ。cloudpackさんは元々AWS業界の老舗で、エバンジェリスト1号2号さんのお陰で知らない人はいないというレベルの知名度です。しかし、その割にはFacebookページの「いいね!」は鳴かず飛ばず。1桁台という…

AWSの2段階認証 Multi-Factor Authentication(MFA)を導入する

aws

リスト型アカウントハッキングが全盛のこの時代、サービスごとにPasswordを変えることは必須です。ただ、パスワードだけの防御では万全ではないので、2段階認証(2要素認証)が出来るものについては順次設定しています。AWSもMulti-Factor Authentication…

Macbook Pro RetinaのApple 85W MagSafe 2電源アダプタが燃えた件。

mac

Macbook Pro Retinaに使っているMagSafe 2電源アダプタですが、先週末に燃えました。萌えたのではなく、燃えました。かなり衝撃的だったのと注意喚起の為に、共有しておきます。 経緯と状況 ・2012年7月31日 Macbook Pro Retina購入。15インチなので、85WのM…

s3fsの何が悪いのか?

awsでシステムを組んでいると、一度は使ってみたくなるのがs3fsです。まずs3ですが、これはAmazonが誇るオンラインストレージです。容量の拡張も思いのままで、ほぼ無限の領域を使える夢のようなサービスです。一方で、現在のところAmazonのデフォルトのサー…