プログラマでありたい

おっさんになっても、プログラマでありつづけたい

2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

MongoDBを入れてみた

必要に迫られて、CentOS 5.4にMongoDBを入れてみました。 # yum install mongodb-server mongodb-devel # /etc/init.d/mongod start Starting mongod:[ OK ] 接続してみると、エラー。 #mongo Sun Jun 26 21:53:49 *** warning: spider monkey build without…

扇風機が快適すぎな件

先週注文した扇風機が届きました。早速稼働していますが、快適すぎです。大手メーカの高級品ではなく、激安扇風機の雄、山善を選んだのですが、何ら問題ありません。 扇風機を有効に使うコツは、エアコンとの併用と窓の開閉のタイミングです。 朝や夜など外…

あなたのiPhone/iPadアプリを5秒でiTunesとファイル共有する方法

iOS

幾つかのiPhone/iPadアプリはiTunesのAppsからフィル共有が出来ます。アプリによっては、これがあるかないかで使い勝手が大きく変わる場合があります。自分が作ったアプリの機能を考えて、便利になるようであれば是非実装しましょう。実はこのファイル共有の…

iPhone/iPadアプリ作家必見。iTunesでのダウンロード数が簡単にチェック出来るアプリ

iTunesストアでアプリを公開したことがある方なら解ると思いますが、iOSアプリ製作者向けのAppleの管理サイト「iTunes Connect」ですが、幾つかの点で不満があります。 ・ダウンロード数の保持期間が短い ・ダウンロード数のレポートが、CSV等の形式でダウン…

夏のお供に扇風機購入

節電対策という訳ではないですが、扇風機を購入しました。エアコンとの併用で効率的に、部屋の温度を下げようと思います。実は昨年買おうと思ったのですが、夏本番の時はことごとく売り切れていました。唯一売ってたのは、サーキュレータのみ。ということで…

はてなでFacebook,Twitter連携する方法

すいません。今まで知りませんでした。はてなでFacebookの「いいね!」ボタンや,Twitterの呟くボタンを設置できるみたいですね。やり方は簡単。管理画面の設定から記事設定のところで、チェックをするだけです。早くやっておけば良かった。 詳しくは公式サイ…

替え刃もあるよ。Panasonicの鼻毛カッター

恐らく日本で一番鼻毛カッターに言及している自称技術系ブログです。2009年1月に購入以来、ながらく愛用しております。最近、切れ味が悪くなってきたので、刃をみてみたら錆びておりました。まぁ湿気が溜まりがちな洗面所においているので仕方がないのかなと…

先人たちの経験の集大成。ウェブオペレーション ―サイト運用管理の実践テクニック

本屋で立ち読みして中々良かったので、衝動買いしてしまいました。ウェブオペレーション ―サイト運用管理の実践テクニック オライリーの本ですが、一つの製品や言語・技術に対してのノウハウの提供や解説をしている本ではありません。またサイト・サーバ管理…

AKB総選挙の結果とTwitterで名前が呟かれた数を突き合わせてみた

分析したら面白い結果が出るかなぁと思い、2011年にTwitterで呟かれた回数と今回のAKB選挙の結果を突き合わせてみました。 順位 名前 Tweet数 得票数 倍率(得票数/Tweet数) 1 前田敦子 2681 139829 52.16 2 大島優子 2234 122843 54.99 3 柏木由紀 920 74252…

IPv6のアドレス数に思いを馳せる

全世界規模で行われながら殆どの人に存在すら知られなかったであろうWorld IPv6 Dayは、大きな混乱もなく終わったようです。テレビのアナログ・デジタルの切替の場合は事業者や一般ユーザに対して補助があるのに、IPv6の場合は事業者の自主負担ですが何か?…