プログラマでありたい

おっさんになっても、プログラマでありつづけたい

PythonのIDE(開発環境)を色々試してみる

 Python数日目の初心者です。Google AppEngineのチュートリアルに沿ってコーディングしていますが、そろそろVimオンリーで開発するのが辛くなってきました。Pythonのコーディングで純粋なVimだと何が辛いかというと、インデントが解りづらいところです。Pythonはインデントに重要な意味があるので、何らかPython向けのツールを導入を検討しました。


 選定基準としては、以下の3点。優先度順に並べています。
・軽い
・コマンドベースで連携出来る or 動作ログで出る
 (何やっているか解ること)
・ショートカットで、各種機能が起動出来ること
 (キーボードだけで操作出来る)


軽く調べたり、教えて貰ったツールは、以下のとおりです。
・Eclipse+PyDev
  恐らく機能は、一番充実していると思います。でも間違いなく重いので、試しません。
  JavaやObjectiveCは、もはやIDE無しで開発出来ませんが、PythonやRubyはIDE無しでも
  充分開発出来るんですよね。ということで、Eclipseほど重いのはいりません。


IDLE
  Pythonインストール時に付いてくるIDEです。
  比較的軽量で、実行やデバッガをキーボードから起動出来ます。


Ninja-IDE
  Pythonで作られたPythonの為のIDEです。
  IDEとしてのひと通りの機能は備えています。
  ただMac版は面倒くさそうなので、試していません。


PyCham
  Python用の有償のIDEなので、高機能かつ使い易いです。
  30日のフリートライアルが使えることと、トライアル終了後もそのまま使える模様です。
  それなりの大きさのIDEですが、Eclipseよりは軽そうな感じです。
  元々Djangoをメインのターゲットにしていたようですが、Google AppEngineも対応しています。
  


Editra as a Python IDE
  EditraというText Editorですが、PythonのIDEとしてのプラグインがあります。
  日本で言うところの秀丸にJavaのコンパイラとかと組み合わせる感じでしょうか。
  Text Editor由来なので軽量なのと、カスタマイズし易さが好感触です。


PyChamとEditraあたりから試していこうと思います。
しっくりこなかったら、vimをカスタマイズする予定です。