プログラマでありたい

おっさんになっても、プログラマでありつづけたい

密かに便利。githubの.gitignore集

 gitでバージョン管理する時の最初のお仕事。それは、.gitignoreを編集して、不要なファイルまでリポジトリに格納されないようにすることではないでしょうか?
 .gitignoreは基本的には、同じプラットフォームだと同じモノを適用できます。一方でプロジェクトごとのスペシャルなモノもあります。というところで、プロジェクトの最初に別のプロジェクトの.gitignoreを持ってきて、ちょっと編集とすることが多いと思います。これが意外に面倒くさい。気の利いた人だったら、ひな形のファイルを何処かに置くとかWikiにまとめてくれるということをしてくれるかもしれません。あったら便利ですね〜。
 と思って、ググってみたらGitHubで用意されていました。
github/gitignore · GitHub


例えば、Railsだとこんな感じです。便利〜。これこそ、ソーシャル・コーディングですね。