プログラマでありたい

おっさんになっても、プログラマでありつづけたい

2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

残りあと2日。Windows 8 Proの発売記念優待版

Windows 8 Proは発売記念優待版として通常価格27,090円のところが、今なら6,090円(Amazonならば4,980円)で売っています。この優待期間が何と、2013/1/31までです。つまり後2日。5,000円で買えるならば、通常版が2万7千円に対して優待版が6千円とは、MicroS…

Amazonだったら、やっぱりベビー用品もお得。或いはAmazonファミリーの勧め

Amazonでおむつを買ったら、家が建てられるのかぁと思ってフムフムと読んでました。そして、週末にふと気になったので、西松屋に行ってベビー用品の値段を調べてみました。調査の対象は、粉ミルクとおむつ。 粉ミルク編 比較はWAKODOの「はいはい」と「ぐん…

QNAPのNASで、Amazon S3で自動バックアップしたい

4年ほど前にLinkStationを買って今日も元気に動いて貰っています。そんなに不満はないのですが、2点だけ改善したい点があります。一つ目は、MacのTime Machineで自動バックアップ出来るようにすること。2つ目は、NAS自身でAmazon S3に自動的にバックアッ…

クラウド派のご用達ワイン。クラウドライン ピノノワール[2009]

先日面白いワインを見つけました。アメリカはオレゴン州のピノ・ノワール、その名もCloudLine。オレゴン州といえば、ワシントン州のすぐ南に隣接する州です。ワシントン州といえば、Amazonでしょう。そしてAmazonといえばAWS、クラウドでしょう。ということ…

Epson カラリオのインク交換時の参考に!!Amazonへのリンク一覧

年末に年賀状を印刷しようとすると、案の定インクが切れました。交換のインクを買おうとGoogleで調べると、どこのサイトも独自の通販で買わせようとします。このご時世、型番を入れればAmazonで買えるようになれば良いんだよ。ユーザの気持ちを解ってくれと…

Amazon S3のルートドメインでのWebホスティング機能を試してみた

aws

2012年の年の瀬に、Amazon S3に待望の機能が追加されました。それは「ルートドメインでWebをホスト出来る機能」です。なんじゃそれはと思われるでしょうが、つまりwww.example.comとかblog.example.comのようにサブドメインがつかずにexample.comだけでS3で…

AWSのIAMアカウントに、Signing Certificateを使えるようにする方法。或いはX.509証明書の作り方

aws

AWSのAPIを呼び出す時はアクセスキーとシークレットアクセスキーがあれば、大抵のことが実現出来ます。なので、IAMでSigning Certificate(X.509証明書)を必要することは余りありません。が、IAMアカウントであっても必要とする場合があるので、その際のメ…

エネルギーについて考えてみよう。「探求――エネルギーの世紀」

昨年末に原油や天然ガス、次世代のエネルギーについて、学んでみたいと思いダニエル・ヤーギンの「探求――エネルギーの世紀」を読んでみました。上下巻併せて、1,000ページ近くとかなりの大作で読むのも時間がかかります。でも、是非一度読んでエネルギーにつ…

Kindleならば、星新一のショートショートが読める!!

正月にKindleで読む本を探していたら、気が付きました。何と星新一のショートショートがKindleで読めることに!!中学・高校時代にハマってほぼ全て読みましたが、何回もの引越しを経て手元にありません。たまに読みたいなぁと思っていたものの、スペースの…