プログラマでありたい

おっさんになっても、プログラマでありつづけたい

2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Macbook Pro Retinaモデルがやってきた〜!。ファーストインプレッション

mac

オンラインで注文していたMacbook Pro Retinaが、先日やってきました。買ったモデルは、MacBook Pro Retinaディスプレイモデルの2.3GHzにメモリ増設の16GBです。触ってみての印象は、月並みですが早くて綺麗です。幾つか気がついた点があるので、使い込んだ…

Windows機におけるRuby On Railsの開発環境を考える

Windows機でRubyの開発するケースは、かなり多いのではないかなと思います。 そんな中で、遭遇するであろう課題を羅列してみます。 GEMモジュールが入らない or 微妙に違う 恐らく本番環境で使われるであろうLinux環境とWindows環境では、そもそもファイルシ…

Amazon-LinuxにRVMを利用してApache+Passenger+Railsのインストール

公式のAmazon-Linux AMIがこなれてきたので、サードパーティのCentOSではなくAmazon Linuxを使うことが増えてきました。便利なんですが、一点だけ注意点があります。Amazonのaws関係ツールがRuby 1.8系に依存している為、Railsアプリ等でRuby 1.9系を利用す…

Macbook Early 2008のバッテリーを交換した話。或いはバッテリーを長持ちさせる話。

mac

Macbook Pro Retinaモデルを注文したものの、まだまだ現役のMacbook Early 2008。バッテリーは流石にヘタってきたので、交換することにしました。選択肢として純正とサードパーティの2つがありますが、迷わずサードパーティ製のバッテリーを選択しました。 …

NSStringのconstでdiscards qualifiersで怒られた場合の対処法

iOS

C系のプログラムをする人達には常識なのかもしれませんが、Objective CでConstで宣言した値を、メソッド中で使用すると次のようなワーニングが出ます。 const NSString *CLEAR = @"C"; ~ 略 ~ -(BOOL) _isClear:(NSString *)character { if ([CLEAR isEqualT…

Magic Trackpadのお供にエネループ。

mac

仕事メイン端末をiMacに変えてから、マウスからMagic Trackpadに変えています。以前はロジクールの割りと良いマウスを使っていたのですが、マジック・トラックパッドが思いの外快適で転向しました。 操作性には全く不満はないのですが、一点困ったことがあり…