プログラマでありたい

おっさんになっても、プログラマでありつづけたい

2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Web画面の自動テストの導入に失敗する理由とその対策

皆さん、自動テストしていますか?体感的には、ユニットテストは当たり前のように開発工程に組み込まれるようになってきているのではと思います。一方で、どこの部分を対象にしているかというと、モデルであったりコントローラであったりと機能単体のテスト…

Apple TVを出すアップルがiTVを出さないと思う理由

最近巷で、アップルがスマートTVを出そうとしているという憶測をよく耳にします。ところで、スマートTVとは何ぞやと思います。そこでメディアが予測するiTVの姿から考えてみます。よくあるのが、iTunesやiPhotoのコンテンツをテレビで見れて、インターネット…

iTunesのランキングを毎日自動で取得する その2

前回、iTunesのラインキングを取得する為の方法について下調べしました。やり方が解っても、カテゴリIDを始めとする様々なIDを調べていないと駄目ですよということが突き止められました。ですので、今回はそれぞれのIDをまとめようと思います。 まずは、カテ…

iTunesのランキングを毎日自動で取得する その1

iTunesのランキングを毎日自動的に取得したいと思って、方法を調べてみました。欲しいランキングは、iPhone/iPadごとに全てのカテゴリーで、それぞれの無料App・有料App・トップセールスAppです。とりあえずは日本限定にします。 まず、そもそも人間系で見る…

FacebookとApple,Googleの売上・利益・株価の比較をグラフ化して考えてみる

Facebookの上場凄いことなりましたね。上場益を得た社員が不動産を豪邸を買って、シリコンバレー一帯にミニ不動産バブルが発生するのではないかと思われます。実際の所、Facebookの実態はどうなのだろうと調べてみました。まずは、表の一覧で見てみましょう…

Apple Thunderbolt Displayがテレビの代替に出来ないか考える。

mac

私はあまりテレビは見ないのですが、Apple TVで映画をよく見ます。何回か紹介しましたが、このApple TVというのは優れ物で、単なるセットトップボックスとしての役割だけでなく、AirPlayを使うことによりMacやiPhone/iPadの内容を瞬時にテレビに写すことが出…

Mac OS Lionで古いNASに接続する方法

mac

書きかけの記事からサルベージ。 MacのOSをLionにアップデートした時に、認証つきの領域にアクセスしようとすると"接続しようとするサーバのバージョンはサポートされていません"というメッセージが表示され接続出来なくなりました。調べてみると、公式サイ…

iPhoto/iTunesを外出しにして、Macをダイエットする3つの方法

mac

先日、MacbookのSSD化のエントリーを書きました。合わせて改めてMacのディスク使用量を減らす方法をまとめてみようと思います。ダイエットと書いていますが、基本的な施策は外部保存領域(NAS・外付けHDD)に移動することを想定しています。 ディスクの使用…