プログラマでありたい

おっさんになっても、プログラマでありつづけたい

2008-11-04から1日間の記事一覧

これはセンスが良い。Lingua::JA::TFIDF

手軽にTF/IDFを計算するモジュール 情報検索の分野でよく使われるアルゴリズムで「TF/IDF」というものがあります。ドキュメントの中から「特徴語」を抽出する、といったような用途でよく使われています。TF/IDFアルゴリズムのくわしい解説はこことかここを見…

Oracle TimesTenとCoherenceとオープンソースと

先日、「Oracle涙目。memcachedの使い方」というエントリーを書いたら、それって、Oracle TimesTenとCoherenceというコメントを頂けた。こういった情報を頂けるのは、非常にありがたいです。ざっと資料を読んだだけですが、確かに信頼性が高そうです。実際に…

長いので要約

麻生内閣や小沢民主のより、はるかに強力に日本経済を立て直すと思われる政策を、中学生でも分かるように解説してみるこの記事は、次の4つの章に分かれています。 (1)今回の金融恐慌への経済対策案 (2)今回の金融恐慌の後に来る可能性のある長期デフレ不況(…

Seasar2でmemcachedを使う

WEB+DB PRESS Vol.47を読んでいて、Seasar2で使う方法を考えていました。Java用のmemcachedのクライアント、"memcached client for java"を呼べば、面倒くさい処理をほとんど書かずに使えそうです。logic層からDAO層にデータの呼び出しに行く所に分岐を書い…

清涼飲料水の自販機場所を探す仕事です

何故か辿り着いたページ。 清涼飲料水の自販機場所を探す仕事です あなたのオフィスやご近所など、ここに自販機があったら売れる! ここに別のメーカーの自販機もあればいいな〜 などと思われる場所はありませんか?JPDでは、飲料メーカー様数社と契約し…